#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

おき, つくり

永久不名誉独身男性の id:papix です. 皆さんつくりおきしていますか? 私はコロナ禍になってから怠惰が極まりに極まっていて, 「昼はnosh, 夜はUber Eats」みたいな生活になっており, 無です. 料理をほぼほぼしなくなったので, つくりおきブログに書くネタもなくなってだいぶご無沙汰しておりました.

...が, 12月といえば「つくりおき Advent Calendar 2021」, 久々に作っていこうと思います. というわけでこの記事は「つくりおき Advent Calendar 2021」の16日目の記事です.

adventar.org

昨日は id:corinyou さんの「パプリカの離乳食」でした. 離乳食を越えたその先で待ってるぜ...!!! (?)

tsukurioki.hatenablog.com

で, どうするかなあ〜って思って冷蔵庫を見たら, こんなのがありました.

f:id:papix:20211215172911j:plain

白菜です. そういえば, ちょっと前に鍋をやった時に, 余った白菜をジップロックに入れて冷凍庫に入れていた気がする. いつ入れたのかもう覚えていないのだけれど, まあ冷凍していたので大丈夫でしょう, ヨシ!!!!!

f:id:papix:20211215173433j:plain

というわけで, 冷凍庫から発掘された白菜に, ネギ, しいたけ, 油揚げ, 鶏肉を加えて, お鍋にしましょう. お鍋が美味しい季節になりましたね.

f:id:papix:20211215174745j:plain

心配だったのでちょっと長めに(?)火を通しました. うーんまあ食えそうっていう感じがする. 食べてみましょう.

f:id:papix:20211215174902j:plain

今回は「ごま坦々鍋つゆ」を使ったので, 山椒をふりかけて頂きます.

www.mizkan.co.jp

味は鍋, 鍋です. うまいです. 白菜も普通に食えましたし, 1日経過しましたが今の所体調に異常はありません. というわけで, 長期間放置(置き)した白菜で, 鍋をつくりました. 比較的, 今年の「つくりおき Advent Calendar 2021」はパワーのあるエントリが多いので, ここらで適当なものをやってバランスを取ろうと思いました. ...バランスは取れましたか?

さて, 明日の担当は haze_it_ac さんです. よろしくおねがいします.