#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

引っ越し前そば

こんにちは id:masawada です。結局独身男性雑煮バトルの参加者は1人でしたね……

引っ越し前ということで開封済みの食材を消費するフェーズに入っています。年末の年越し蕎麦として食べた乾麺が微妙に余っていたので今日の昼はこれをやりました。かけそばにするのは味気ないので上に甘辛く炒めた牛切り落としを乗せてみます。

サラダ油で肉を炒めつつ醤油大さじ1/2、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ2/3くらいを目安に投入して炒めます。途中でチューブしょうがを大さじ1くらい入れたんですがあんまりしょうが感なかったのでもっと入れても良いかも。途中火加減を間違えて、蕎麦を茹でるべく目を離したすきに油が間欠泉のように跳ねてたので気をつけてください。

f:id:masawada:20220126134300j:plain

3倍濃縮のめんつゆを1:10くらいで薄めにして火にかけます。肉の味が濃いのでもうちょっと薄くしてもよかったかもしれない。

f:id:masawada:20220126134714j:plain

お好みで沸騰まではさせなくて良いと思います、このくらいのふつふつ感。横で蕎麦を茹でます。直列にやるなら蕎麦は規定の時間より短めに茹でると良い気がします。あとはネギと肉を乗せたら完成。ネギはパック100円みたいなやつを適当に買って使ってます。便利すぎる。

f:id:masawada:20220126134808j:plain

うまいんだけど若干味が濃いめ。もっと薄くしてもよかったなという感は否めない。もうすこし研究してみます。