#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ハヤシライス

スーパーに行くとついつい豆を買ってしまいます、id:moznionです。豆は良いですね、癒しがあります。この豆どもはハヤシライスには使いません。

無性に食いたくなってきたのでハヤシライスを作ります。シアトルにはこういういわゆる「日本の洋食」みたいなものを食べさせてくれる店があるにはあるのですが (行ったことなし、というか名前を忘れた)、まあ作ったほうが安上がりなので……。

肉はこんな感じです。牛にせよ豚にせよ、薄切りの肉ってあんまり普通のスーパーで売ってないんですよね。日系あるいは韓国系のスーパーへ行くと割高ではあるものの入手できます。なお僕は独り身ですが強い気持ちでFAMILY PACKを購入していきます。残りは牛丼にでもしましょう。

マッシュルーム、3ドルくらい。マッシュルームはどこでも買えますね、意外なところでは舞茸なんかもそこらで買えたりしますが1株だいたい10ドルくらいです、ギャー!!l

in a room.

水3に対し赤ワイン2を加えて20分くらい煮込んでいきます。思い付きで黒胡椒を追ってますね。

近所の夫婦が引っ越すというので譲り受けたワインです。「トレーダージョーズ (スーパーの名前) の安ワインだから……」と言っていたので正直あんま期待していなかったのですが飲んでみるとなかなかうまい! 煮こんでいる間はこれで一杯やっていきましょう。計量カップで飲むとどれくらい飲んだかが数値としてわかるので便利ですね。

S&Bの生ける伝説、「とろけるハヤシ」がなんとここシアトルでも買えます! 約4ドル。 やりようによってはウスターソースとトマトケチャップの組み合わせでハヤシライスは作れますけれども、やはりこういう存在があると安心できるというもの!

英語学習コンテンツも付属していて便利です。

ハヤシ、そして完成。ハヤシライスって丼のほうが食べやすくて良くないですか? 僕は良いと思っているので丼にしました。だいたいのものは丼になっていると便利ですね。

ハヤシライスはやはりうまい、ハヤシライスを発明した人に感謝です。