#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

煮卵とさんが焼き

先日つくりおきしたなめろうが古くなってきたのでさんが焼きに挑戦してみました。 ついでに仕込んでいた煮卵の様子も見ました。

煮卵とさんが焼き

さんが焼き、焦げていて見た目が悪いけど、思ったよりおいしかった。 めちゃくちゃさわやかな魚介ハンバーグという感じ。

なめろうはこのレシピで最近つくっている。めちゃくちゃさわやかでうまい。

bazurecipe.com

さんが焼きはやったことがなかったので、とりあえず

www.asahibeer.co.jp

を見てやった。けど、大葉で挟んでごま油で焼く以上の情報は無かった。

そしたら焦げたしボロボロになったので、多分本当はもっと低温でじっくり焼く感じが良かったんだと思う。 次回はそのようにしてみたい。

ゆで卵はホットクックがあると高速に楽してつくれる。

cocoroplus.jp.sharp

卵のむき方は練習してマシになってきた。水に漬けながら横に滑らせる感じでむいたら良い気がする。

煮卵のレシピは試しに

www.kurashiru.com

をやってみたけど、残念ながらめんつゆが全然足りなかったので水で薄めてしまった。 とりあえず1時間くらい置いて食べたけど全然味が染みてなかったので、明日まで放置してみる予定。 もしかしたらめんつゆが薄いのでダメかも知れない。

先日サラダチキンもつくったけど、煮卵の方が楽にたくさんつくれて食べるときにも何かと便利な気がするので、煮卵の方が良い気がしてきた。最強かつ楽すぎる煮卵レシピがあったら教えてください。