#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

スポンジ置き

一家に一台id:haretarasakeです。こんばん🐊。一家に一台id:haretarasake、いかがですか?思ったよりしっかり独身男性のid:haretarasakeいかがですかー。

秘密にしていたんですが実は間もなく自分にとってのビックイベントが控えており、今日はその準備ということでつくりおきをやっていこうと思います。

今回の登場人物はf:id:haretarasake:20221022181849j:image

卵・バター・牛乳・薄力粉・砂糖・レモンサワーですね。レモンサワーに関しては飲む用なんでなくても成立しますがサザエさんで言うところのタマくらいには重要な脇役ですのでなかなか無碍にはできません🐱というわけで今回はお察しの通り製菓ですね。

私、甘い食べ物はあまり得意ではないため今までに作った経験がほとんど御座いません。それでも製菓や製パンなどピーキーな料理には失敗するパターンが3つあると知っておりまして、要するに

①酒飲んでやると失敗する

②きちんと量らないと失敗する

③レシピ通りやらないと失敗する

ということですね。①に関しては守る気皆無ですので②と③はできるだけ守りたいところ。というわけで各材料を

f:id:haretarasake:20221022181901j:image

量りました。全卵3個+卵黄1個、砂糖90g、バター・牛乳各30gとかだったと思います。あと薄力粉90gはふるいにかけてますし、バターの内5gくらいは型に塗り込んでます。あ、それっぽいこと書いてますがちゃんと量ってはおりつつも酔いも手伝って実際は±10%くらいは平気でズレてますんで②もダメですね。

f:id:haretarasake:20221022181925j:image

卵に砂糖全部入れて、

f:id:haretarasake:20221022181936j:image

ウイィィィィーーーーーン!!!

なんか適当にレシピを調べてみたらここで湯煎しろって書いてあったんですが湯煎が必要な化学的根拠がいまいち理解できなかったんで不要と判断しました。こうやって素人がレシピを無視してやるから失敗するんだろうなって感じですね。そんなこんなで③もダメっぽくて失敗は必至。それでも私は前に進むんだ。未来は後ろにはないのだから。っつーかやるしかないんだ。醤油とか昆布出汁入れて焼きたくなる衝動を抑えつつ10分弱ミキシングして…

f:id:haretarasake:20221022181954j:image

このくらいでいいんかな?マジでわからん。

f:id:haretarasake:20221022182022j:image

覚悟を決めて薄力粉をドバっと入れてゴムベラでさっくり混ぜる。混ざったら

f:id:haretarasake:20221022182036j:image

レンジで溶かしたバター牛乳を入れてまた混ぜろ。

f:id:haretarasake:20221022182050j:image

こんな感じでええんやろ(と思う。知らんけど)。

f:id:haretarasake:20221022204459j:image

型に嵌めましたら

f:id:haretarasake:20221022182104j:image

焼きは170℃で35分。焼きあがったら型から外してスポンジケーキの

f:id:haretarasake:20221022182115j:image

完成だ。🐟💨ーーーー‼︎!なんか予想より上手にできてビックリしました。まぁ冷えると縮む可能性あるみたいなんで予断は許しませんがね。

さてこいつが必要なのはトゥモローなのでデコったりするのは明日の私に任せましょう。二日酔いになっていないことを心から信じて。

 

 

最後にスポンジケーキ焼いてる傍らでつくった本日の晩御飯3分クッキングー。

 

テレレッテッテッテッテッ♪

f:id:haretarasake:20220725151556j:image

テレレッテッテッテッテッ♪

f:id:haretarasake:20220725151945j:image

テレレッテッテッテッテッテッテッテッテッ↓テッ↑テッ↓テッ↑♫

f:id:haretarasake:20220725152131j:image

テレテッテッテッ♪

f:id:haretarasake:20220725152212j:image

テレテッテッテッ♩

f:id:haretarasake:20220725152236j:image

テレレッテッテッテッテッテッテッテッテッテッ♬

f:id:haretarasake:20220725152322j:image

テレテッテッテッ♩

f:id:haretarasake:20220725152346j:image

テレテッテッテッ↑♫

テレテッテッテッテッ↑テン↓🎶

f:id:haretarasake:20220725152536j:image

🐴テッテレー🐴

f:id:haretarasake:20220725152550j:image

 

 

誰か結婚してください。