#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ルイベおき

こんにちは。独身男性のid:decobisuです。

つくりおき Advent Calender 2022 13日目です。

昨日は id:riko さんによる 柿酢おき でした。実家に柿の木があり昔取って食べていたのを思い出しました。

昨年はハゼを釣っておきましたが、今年も何か釣っておくかと思って先日出かけましたが、結局ハゼが1匹だけしか釣れなかったので今日はおきでさっと済ませます。

これはふるさと納税で頼んだ石狩の鮭のルイベ漬けです。 漫画のハンチョウでも最強のご飯のお供として出ていたものですね。

1日外出録ハンチョウ - 福本伸行/萩原天晴/上原求/新井和也 / 第98話 飯供 | コミックDAYS

これは実家から送られてきた新米を炊いたものです。 これに乗せていい感じにやるとこんな感じです。

旨い!

生臭くもなく、漬け特有の味の濃さとワサビがいい感じでご飯がとても進みます。

以前はシェアハウスで各自が思う最強のご飯のお供を持ち寄ってバトルするご飯会をやりましたが、またやりたいですね。

明日はid:sawa-kazさんです。なにかをお待ちしてます。