#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

アルコーヒー

これは つくりおき Advent Calendar 2022 20日目の記事です。

こんにちは id:masawada です。マイフェイバリットドリンクを紹介します。

材料

  • インスタントコーヒー: 適量
  • 砂糖: 適量
  • お好きなウィスキー: 適量
  • お湯: 適量
  • 牛乳: 適量

手順

賢いみなさまは既にお気付きかと思いますが全て混ぜたら完成です。

個人的にはインスタントコーヒー2.5g、砂糖はスティックシュガー2本(3g * 2)が黄金比。しかしここは好みです。君だけのデッキで差をつけろ。

粉を計量してアルコールとお湯を投入

このあたりで一度混ぜておかないとインスタントコーヒーの粉が残ることがあるので混ぜておきます。最後に牛乳を入れてまぜます。

完成図

寒い冬に心も体も温まる、独身男性にぴったりのほっとドリンク完成です。

ところでこれ、つくりおきするとみなし製造となり酒税法に違反しますので気をつけましょう。

(みなし製造)
第四十三条 酒類に水以外の物品(当該酒類と同一の品目の酒類を除く。)を混和した場合において、混和後のものが酒類であるときは、新たに酒類を製造したものとみなす。
(中略)
10 前各項の規定は、消費の直前において酒類と他の物品(酒類を含む。)との混和をする場合で政令で定めるときについては、適用しない。
酒税法 | e-Gov法令検索

しかし家に置いてあるもので作る、これもつくりおきと言えるのではないでしょうか? 人の数だけつくりおきがある、ぼくはそう思います。

明日は id:nhayato さんです。


ところでこの記事(コーヒー、砂糖、牛乳にウィスキーを消費直前に混和)を書くにあたって、酒類指導官がいる最寄りの税務署に電話をかけて問題がないか確認しました。質問したらわずかにどうでもよさそうな雰囲気になり申し訳なかったです。が、記事にするならみなさまもこういうところはきっちりしておくのがよろしいかと思います。