#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

素人がつくるカワハギの薄造りと卵かけカワハギ肝ぽんご飯

カワハギが3枚釣れたので、前回のカワハギの薄造りの反省を活かしてやることにしました。

カワハギの薄造りを目指したもの

割と早い段階でつらくなってきていい加減にやりました。

味は正直前回のであんまり期待してなかったけど、今回はかなり美味しかったので評価が変わった。 薄く切れてるとスッとした甘みだけ舌に感じて美味でした。

  • 個人的には醤油よりポン酢の方が好き
  • 細ネギはあった方が良い
  • 肝は分けても分けなくてもどっちでも良い。お好みで
  • 厚みは2mmくらいが多分ベスト、3mmくらいになるとちょっと良くない、5mmは明らかに良くない
    • 薄いとスッとした甘みだけ感じる。厚くなるにつれて青臭さが強くなっていく
  • 薄皮はあってもなくても味の違いは分からない
    • あると身を切る時に残って身がくっついたりしてうっとうしいけど、うまく引くのが難しいので諦めた
    • 皮を剥いでから薄皮を引くのは全然やり方が分からなかった
    • 皮を剥がずに三枚おろしにするのはやりづらく、その上で薄皮ごとうまく引けたり引けなかったりだった
  • 繊維の方向を意識して切る
    • そうしないと薄く切ろうとしてることもあって身が結構めちゃくちゃになる

卵かけカワハギ肝ぽんご飯

これは以下のレシピを肝ポン酢でつくったもの。

www.mizkan.co.jp

前回やったときめちゃくちゃうまかったので今回もやってみたけど、こっちは今回は前回ほどおいしくなかった。 原因は多分肝の量で、前回は1枚だけ27.5cmの肝パンカワハギが釣れたので肝の量が多かったのがおいしさの秘訣だったのだと思う。

今回はあまり肝は分量が無かったので、前回のウオーッってほどのおいしさはなかった。 あとポン酢大さじ1杯は多い気がするので、0.7杯くらいにしておいて足りなかったら足すくらいで良い気がする。

しばらく船釣りではカワハギを狙う気がするので、引き続き探求していきたい。 あと薄造りがうまかったので、夏のカワハギにも興味が出てきた。 身は夏のほうがおいしいらしいので。