#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

あら汁

id:cohalzです。近所の冷凍海鮮を売っているところに行ったらなぜかおまけであら汁用の魚を丸々もらったので作ります。

料理は茹でるか餃子くらいしか作ったことないので実質初めての料理です。

材料

あら汁でレシピをいくつか調べて必要そうなのを買ってきました。

  • 魚 あるだけ
  • おろし生姜 適量
  • 味噌 適量
  • 塩 適量
  • ねぎ 適量
  • 日本酒 一回で飲み切れる量

調理

魚を冷水で解凍しながら血が残ってる部分を少しでも減らしていきます。 並行して鍋に水を入れて沸騰させておきます。

鍋に魚を入れて灰汁を取っていきます。

10分くらいしたら適当におろし生姜を適量入れていきます。

魚が分離してきました。

塩と日本酒を適量入れていきます。計量スプーンとかないのでスプーンの上側で少しずつ入れていきます。

味噌はよくわかんないので良さそうなやつを買いました。

味噌もスプーンでなんとかしようとしたけど難しかったのでこの後箸を追加してこしました。

そのまま味見をしながら量を調整してを10分くらい繰り返して完成。

適当に水を入れてたけど器に移したらちょうどの量だったので良かった。ちょい薄味だったけど量も多いので濃いよりかは良いので満足。

余った日本酒もそのまま全部飲んでフィニッシュ。

汁物はゆっくり味見しながら調整できるのでいいですね。