#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ここ最近の釣り置き

最近投稿してなかったので、溜まってた写真を放出します。

冷凍庫に眠っているアジのアラを焼いて出汁を取ってサッポロ塩ラーメンをつくってみたけど、潮汁の時点でちょうど良くてもスープの素を入れると塩辛くなるという失敗を繰り返した。

ラーメン活動はいまいちうまくいってない。誰か教えてくれ。 次はタマネギを刻んだものも入れたい。

カワハギの薄造りはつくるのがめちゃくちゃめんどくさいけど、やっぱり薄いほうがうまい。ちなみにこれは1/2(1月2日)に釣ったカワハギです。 1尾あたり30分くらいかかる気がするので、2尾くらいが限界だと思う。

しかしカワハギ鍋はいまのところそんなにうまくいってないので何とかしたい。

カワハギの肝ポン酢卵掛けご飯はマジでうまい。機会があったらやってみてください。

結局これ以降カワハギ釣りに行けてないけど、また釣りに行きたい。

ヒラメ(ソゲ)のソテーとアジがこの季節にしては珍しく釣れたので久しぶりに南蛮漬けにした。南蛮漬けもマジでうまい。 ちょっとアジをしつこく揚げすぎた気がするので、次はほどほどにしたい。

こればボートアジングで釣ったアジをアジフライにした。アジフライのレシピは手元で洗練されてきて安定して80点取れるようになってきたけど、このときはちょっと粉チーズを入れすぎてジャンキーな感じになってしまった。次は粉チーズ少なめから少しずつ増量していって良いあんばいを探りたい。

アラは骨せんべいならぬ骨フライにして食べた。これも意外とうまい。

そしてこの記事を書いている現在、メバルを一夜干しにしています。 なんか身がつやつやしててめちゃくちゃうまそうに見える。

この記事を書こうと思ったときは別に釣った魚について書くつもりは無くて、溜まってた写真から適当に書こうと思ってただけなんだけど、期せずして全部釣った魚だった。 2月も釣って食べていきたいな。