#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ラスクを作ろう

id:UDONCHAN です。ごきげんよう。

ラスクを作ろうという気持ちになったので作ります。甘いラスクは買えるので今日はしょっぱいやつです。

感覚としてはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのパン版という感じですが、辛いとパンはつらいので唐辛子成分はパプリカで代用します。

分量

食材 分量 備考
バゲット 半分くらい
オリーブ油 ほしい分だけ エキストラバージンが良いとかあんまり気にしなくて良い
にんにく 2かけくらい 好きな人はたくさん入れよう
食塩 適量 入れすぎると高血圧になる
パプリカパウダー 適量 唐辛子っぽい匂いがしてうまくなる

全体的に適当ですけれど、適当な料理なんだからしょうがないじゃないですか。

制作

そういえば、オーブンが無いと始まらないので買ってください。オーブントースターでも、まぁなんとかなるかもしれない。

制作に入ったらオーブンを140℃くらいに温める。このとき、下段に水を張ったトレイを入れておくと良いことがあるかもしれないし、特に意味はないかもしれない。俺はいつもやっている。

オリーブ油とにんにく(刻んでおく)と食塩とパプリカパウダーを適当に混ぜて皿に出しておきます。

バゲットは好きなサイズに切る。気持ちは薄めですけれど、分厚いのが好きな人はそれでも良い。

切ったバゲットに↑のオイルをつけてオーブンのバットに並べます。

そしたらオーブンに入れて40分放置。

できた。粗熱をとってから食うとうまい。そのままでもまぁうまい。

実食

バリバリしててうまい。味はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのパンです。食欲が無限に湧くのでデブにはたまらんですな。

まとめ

久しぶりに投稿するかということで、普段からデブ食投稿してみたけれど、予想以上にデブ食過ぎてデブすぎる。

今年は減量したいと思います。食事を減らすのは不可能っぽいので主に運動で…え、それって難しいの?じゃあ諦めるか。

それでは皆さんまたお会いしましょう。サンキューでした。