#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

賞味期限が4ヶ月切れた豆乳の使い道

責任者の管理がずさんで、賞味期限が4ヶ月切れた豆乳や、黄色くなってきているカブ、まだ残っているにんじん、賞味期限が切れたこうくんソーセージなどがあった。

さっさと消費してぇ……と思ってレシピを検索すると、ちょうど良いレシピが見つかった。

www.kikkoman.co.jp

やさしい味わいと書いてあるが、今回は素材的にやさしい保証が無い。

豆乳が心配だったので、なんか若干発生していた固形物?を一応軽くざるで濾した上で、豆乳を入れてから追加で10分間煮込んだ。 最近何かで汚い水も10分沸騰させると大体大丈夫みたいなことを見かけた気がするので。 (この記事を見て真似したくなっても、自己責任でお願いします。)

見た目が悪い

味の方は……普通。うまくはない、まずくもない。今のところお腹の調子もおかしくない。こうくんソーセージはうまい。

そしてこの記事を書いている途中で、そういえば塩もコショウも入れてないことに気づいた。 なんかやたらともったりした味だなと思ってたけど、そのせいか。 記事を書いて良かった!!

タッパー3つ分のつくりおきになったので、食べるときに適当に塩コショウをふって食べることにします。