#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性の最近のつくりおき

一番好きな酒を飲むシチュエーションはキッチンで料理しながら飲む酒、将来的には妻と一緒に飲む酒こそが至高と言いたいid:haretarasakeです。誰か結婚してください。

久しぶりの投稿では御座いますが私は日々、相も変わらず酔っ払って料理はしております。先週末は暇だったんで飲みながらつくりおきやってまして、奇跡的に写真撮影にも成功しておりまたので駆け足とはなりますが僭越ながら紹介させていただきます。

 

・豆もやしの塩ナムル

豆もやしってなんでこんなに🐴いんですかね。

f:id:haretarasake:20230403143714j:image

こいつを2,3分テキトーに

f:id:haretarasake:20230403143734j:image

茹でましょう。茹で上がったらザルに揚げ、

f:id:haretarasake:20230403143755j:image

塩鶏がらスープニンニクチューブごま油味の素を和えましたら

f:id:haretarasake:20230403143918j:image

豆もやしの🐴いやつ完成です。これは近所の焼肉屋の美味いやつを模倣したんですけど中々気に入ってて簡単なんで定期的に作るやつですね。

 

・タケノコ土佐煮

春はたけのこ。なんて戯言を清少納言も言うてたとか言うてないとか囁かれておりますが、たけのこは現代日本では年中手に入ります。

f:id:haretarasake:20230403143839j:image

でも私としては何となくたけのこは春に食べがちですね。したらばこれをテキトーなサイズに

f:id:haretarasake:20230403143905j:image

切りまして、濃いめに取った出し汁で

f:id:haretarasake:20230403144011j:image

炊いていく。仕上げに

f:id:haretarasake:20230403144042j:image

鰹節を振りかけたらタケノコ土佐煮の

f:id:haretarasake:20230403144059j:image

完成だ。食べなくても分かる🐴いやつ。一年中食べられますがこいつを食べるといみじく春を感じるのでいとをかし。一口食べると完食するまで手が止まらなくなるから気をつけろ。

 

・ポテトサラダ

ポテトサラダって若干作るの面倒なイメージがありますが、大量生産向きなのでつくりおきには最適なんじゃないでしょうか。飽きたらカレー粉とかブッコんで味変しても良いし、まとめて揚げればコロッケにもできるのだから。さて今回の材料はこんな感じです。

f:id:haretarasake:20230403144119j:image

ほなじゃがいもの皮をテキトーに

f:id:haretarasake:20230403144152j:image

剥きまして、電子レンジで8分位ピーしましょう。その隙に材料を

f:id:haretarasake:20230403144218j:image

カット。玉葱は買い忘れたんで絶望してたんですが、キッチンの床の隅っこに一個だけ転がってたので救われました。グッジョブ過去の私。ひき肉は合い挽きでもいいが私は牛がオススメだ🐄ほんでこれらを

f:id:haretarasake:20230403144315j:image

大量のバターで炒めていけ。味付けは塩胡椒味の素オイスターソースだ。出来たら

f:id:haretarasake:20230403144335j:image

マッシュしたポティトに乗せまして、さらに

f:id:haretarasake:20230403144429j:image

スクランブルエッグもやってしまう。

f:id:haretarasake:20230403144501j:image

マヨネーズマスタードと一緒に混ぜたら🐴過ぎポティトサラダの完成だ🥗🐴過ぎて無限に食べられるけどほどほどにしとかないと太ります。いやもう太ってますが何か問題でも?

 

・巻き豚

ここまで草と芋ばっかやってるわけなんでそろそろ肉を

f:id:haretarasake:20230403144531j:image

やりましょう。どうでもいいんですが今見るとハイボールの色がめちゃくちゃ邪悪で笑ってしまった。グッバイ正気。

さておき、豚ももスライスに塩胡椒した上で白ネギをいい感じに

f:id:haretarasake:20230403144606j:image

カットしましてそのまま

f:id:haretarasake:20230403144630j:image

グリっと巻いていけ。全体に小麦粉を塗したらフライパンで

f:id:haretarasake:20230403144701j:image

表面をカリッと焼いていく。焼けたらチャータレで

f:id:haretarasake:20230403144722j:image

転がしながら煮ていけばいい。チャータレは醤油酒味醂を同量で割ったやつ。15分くらいやったら巻き豚の

f:id:haretarasake:20230403144747j:image

完成だ。今回は白ネギのみを巻いたんですが一緒に牛蒡や人参を巻いても🐴いと思いますね。いやそんなの絶対う🐌。

 

・ブリの照り焼き 

何かブリが冷凍庫にて採掘されましたのでやりましょう。ブリをつくりおこうかとするとブリ大根か照り焼きなんですが今回は後者です。照り焼きって作り立てより冷めたのレンチンした方が🐴いまでありますね。…これ前も書いたな。という訳で塩振って臭み抜きしたブリに

f:id:haretarasake:20230403144808j:image

片栗粉を撒きまして、

f:id:haretarasake:20230403144857j:image

両面を柴犬色になるまで焼きましょう。ついでに余ってる白ネギとしめじも焼いちゃえ。🐕色になったらさっきのチャータレに砂糖をぶっ込んだ照り焼きタレを

f:id:haretarasake:20230403144916j:image

流し込んで絡めながら焼いていく。見てくださいこのブリリアントなブリを。思わず反射で顔が写っていないか警戒してしまいますね。そんなこんなで

f:id:haretarasake:20230403144936j:image

上手に出来ました。これをチンして食べるのがう🐑んだ。

 

・豚コマ炒め

皆様お気づきかもしれませんがここまでネギの白いところばっか使って青いところが残ってます。ここで処理すべく

f:id:haretarasake:20230403144956j:image

切りました。あとしめじも半分残ってたんで使っちゃいましょう。さて豚コマってつくりおきにするとパサつきがち。なんで今日はこいつを適当なサイズに切った後

f:id:haretarasake:20230403145039j:image

塩胡椒して日本酒を揉み込んで

f:id:haretarasake:20230403145017j:image

片栗粉をぶっかけた。そしたら全部をテキトーに

f:id:haretarasake:20230403145101j:image

炒めて塩胡椒酒ニンニクチューブ鶏ガラスープオイスターソースで

f:id:haretarasake:20230403145121j:image

味付けだ。この辺は完全に泥酔してるんで完成写真がなかったぞ。グッバイ記憶、ハロー狂気。

 

・厚揚げの豚巻き煮

泥酔しててもいけるやろうと最後に残してたやつです。そう、やっと最後ですが写真がほとんどありません。材料は

f:id:haretarasake:20230403145138j:image

こんな感じで、こんな感じに

f:id:haretarasake:20230403145150j:image

切ったらしいです。で、厚揚げに豚バラを巻いて

f:id:haretarasake:20230403145159j:image

多分煮たんでしょうね。ちゃんとタッパーに入って冷蔵されておりましたんでよかったですね。味付けは覚えていませんが多分豚角煮をイメージしているはず。

 

・月曜日の食卓

f:id:haretarasake:20230404105617j:image

冷蔵庫から豆もやしの塩ナムル、ポテトサラダ、巻き豚、ブリ照り、厚揚げの豚巻き煮と汁物のハイボールで一汁五菜の完成貴族の食事。

 

・火曜日(本日)の食卓

f:id:haretarasake:20230404193517j:image

厚揚げ・巻き豚OUT、たけのこ・豚コマ炒めINで御座います。どれも🐎💨くて最&高。とはいえMVPはハイボール。大谷無しのWBC優勝は想像できないようにハイボールなしの人生も想像できないのだから。

 

以上、最近のつくりおきでした。

 

最後になりましたが私去年40歳になりまして、今までも本気でしたが2023年度はこれで無理なら諦める覚悟を持って過去最高に本気で婚活する所存で御座います。

 

趣味は料理と旅行、好きなラーメンは家系と次郎系、苦手な食べ物はトマトと納豆、長所は嘘をつかない、短所は極度の人見知り。

 

だれか結婚してください。

 

長文失礼致しました。今後とも宜しくお願い致します。