#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

日曜日の月りおき

はじめまして。新人の id:cateiru です。初投稿です。

日曜日に、数日分の作り置きを作ったので記事にしようと思います。

追記: タイトルを「作り置き」と書いたつもりが「月りおき」になってしまってましたが意外と良さそうだったのでそのままにしておきます。


まず最初は豚バラと大根の味噌炒めを作ります。

大根の画像

まずは大根の皮むきチャレンジをします。

皮を向いて輪切りにした大根

綺麗にむけたのでいちょう切りをします。(写真をとり忘れました)
次に、豚バラをいい感じに切ります。

豚バラ肉を切る

フライパンに油をしいて、切った大根と豚バラを炒めます。

フライパンに大根と豚バラ肉を入れて火が通ってきた

いい感じに火が通ってきたら、砂糖、醤油、お酒、おろしニンニク、味噌を適用に入れます。
軽く混ぜてタッパーに入れれば完成です!

完成図。タッパーに入れて小ねぎで飾りをつける

2品目を作ります。次のメニューはじゃがいもと人参を使ったきんぴらです。
最初は、じゃがいもと人参を千切りにします。

千切りにしたじゃがいもと人参

フライパンで炒めて、

フライパンでじゃがいもと人参を炒める

火が通ったら、砂糖、お酒、みりん、醤油、顆粒和風だしを入れて味付けします。
最後にごまを振ったら完成で

完成図。タッパーに入れて白ごまを振る

3品目は、小松菜と油揚げの炒めものを作ります。
材料を適当に切ります。

小松菜は3cm幅に、長ネギは小口切り、油揚げは1cm幅に切る

特に何も考えずにフライパンに投入します。

切った材料をフライパンに入れる。小松菜が多すぎてフライパンからはみ出しそうな写真

なんか小松菜が多かったので油揚げをもう一枚足します。

油揚げを1枚分追加で足した写真

あとは、酒、みりん、醤油、かつお節粉、鰹節で味付けをして完成です。

完成図。タッパーに入れて白ごまを振る

最後は、スイーツを作ります。今回は抹茶ババロアパンナコッタです。
まずは、砂糖と抹茶パウダーと牛乳をパンに入れて火をかけていきます。

砂糖、抹茶パウダー、牛乳を混ぜたものを火にかけている写真

熱が入ったらふやかしておいたゼラチンを入れて冷水で冷まして生クリームを入れます。

冷水で冷やして生クリームを入れている写真

あとは、容器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
固めている間暇なので今日の夕御飯を作っていきます。メインなどは前回の作り置きがあるので味噌汁を作っていきます。

ただの味噌汁だと数分でできてしまうのでちゃんと出汁をとります。今日は昆布とかつお節の合わせ出汁です。昆布は水にひたして30分ほど放置します。

昆布を水に入れて出汁をとっている写真

その後、昆布を取り出して火にかけ沸騰直前でかつお節を入れて数分待ち、濾します。

出汁を濾している写真。黄色い美味しそうな出汁ができた。

あとは、ワカメと冷蔵庫にあった余り物の大根と人参と油揚げと長ねぎを適当に入れれば野菜たっぷりな味噌汁の完成です!

味噌汁の完成品

そんなこんなでパンナコッタが固まってきました。飾り用のホイップクリームを用意します。

泡だて器でやると腕が筋肉痛になるので文明の利器ハンドミキサーを使ってシュッと作っていきます。

ハンドミキサーで生クリームをホイップにしている様子

あとは、ホイップクリーム、いちご、ミントを飾って完成です!

抹茶パンナコッタの完成品

2個ありますが、2日分の3時のおやつです。

今回作ったレシピは以下です。

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

www.kurashiru.com

皆さんもぜひ、作ってみてください!

今回もたくさん料理できて非常に充実しました。
次回もまた投稿していきたいです。