#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

キノコおき&もやしおき

こんにちは。みなさん2024年はどういう年でしたか?

僕はエルデンリングDLCが発売されたことにより、残る「祈ることしかできない切なる願い」がアルターがレヴュースタァライトのフィギュアをシリーズ化してくれることだけになりました。2025年も祈っていきたいです。id:t_kytです。

このエントリは つくりおき Advent Calendar 2024 の11日目の記事です。前日10日目はid:astjさんによるヤドンのふりかけおき - #つくりおきです。

12日目はまだ埋まってないのでふるってご参加ください。

キノコ置き

まず適当にキノコを用意します。といってもスーパーで売ってるキノコオールスターという感じのメンツです。地元志向が強いのでマッシュルームはいつメンに入ってません。

これでキノコのマリネを作っていきます。

大体1週間分作るのですが、椎茸としめじは半分しか使わないです。彼らには幅広い仕事ができるので他にも活躍の場があります。 そうするとえのきの量が若干多いのですが、えのきは僕の中でキノコTier4くらいの印象で使い道がないので、マリネに全力を出してもらいます。

適当に切って混ぜます。これは照明がアレなのでフラッシュ焚いてみたけど微妙だった写真です。

電子レンジでチンしてヘナったら味付けてさらにチンします。

保存容器に詰め込んで粗熱取ったら冷蔵庫にいれます。

キノコのマリネの良いところは余ったらうどんに入れて食べられることです。

でも冷静に考えると優れているのはうどんです。うどんは懐が深いので大抵の素材を受け入れてくれます。

もやし置き

もう一品もやしのナムルを作っていきます。

といっても、特にいうことはないです。チンして味をつけるだけです。

未だに電子レンジ調理に抵抗があるのですが、ビタミンCは煮ると溶け出しすという家庭科で習った知識があるので、もやしに関しては電子レンジ調理の抵抗が和らいでます。科学による呪術的信仰からの解放です。

でもビタミンCなんてサプリとかで比較的容易に摂取できる栄養なんで、最近は普通に湯がいてます(何故ならば通常はキノコのマリネと同時に作るので電子レンジが空いてない)。再魔術化です。

レシピは白ごはん.comがベースだったはずですがもう原型ないです。