#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

たこやきおき(醤油)

独身男性(概念の) id:UDONCHAN です。おひさしぶりです、ごきげんよう。

今日は、昼間からひとりたこ焼きパーティをやっていきます。 ソース味も良いんですけれど、醤油味も好き。醤油味だとネギがうまい。今回は醤油でやっていきます。

たこ焼き器は炎たこを使います。何故ならば電熱線のものだと火力が弱くて美味しく作るのが大変すぎるから(後述)。 これは、ガス火なので良い感じで火力が出る。欲を言えばU字バーナーでガスコンセント直結が好ましいけれど、一般のご家庭ではこれで十分。

安い。つまり、独身男性は絶対買うべき。買え。

食材の分量(1人前20個)

食材 分量 備考
日清たこ焼き粉 100g 別に日清でなくても良い
1個 中サイズ程度
出汁 500cc 濃い目にとる
ゆでダコ 60g たこの味が出れば良いのでもっと少なくても良い
青ネギ 2本程度 九条ねぎだとなお良い
天かす お好み 沢山入れると丸くしやすくなる
紅生姜 お好み 刻んで入れる

www.nisshin-seifun-welna.com

今回はこの粉を使います(べつにこれでなくても良い)。

公式のレシピはここにあるけれど、これだと出来上がりが粉っぽすぎる。 水の分量を増やすと粉っぽさは軽減されるんだけれども、 電熱線のたこ焼き器だと待てど暮せど生地が固まらない問題 が発生してしまう。

今回はガス火なので、もっと水分を多くしてガンガン炊いてうまいたこ焼きにしていきます。 あと水の代わりに出汁を使うことが重要。味が濃くなってうまい。

調理

まず、出汁を出汁パックで採る。鰹節と昆布で取ると上品すぎる気がする。しっかり500cc用意する。

千代の一番を使うとうまーいんですけれど、これは高級品なのでこの日はヤオコーのPBのだしパックを使いました。

www.yaoko-net.com

出汁がぬるいと粉が固まるので氷で急冷。

出汁に粉と卵 を加えていく。粉に出汁を入れるとダマになるので注意。

切った食材は綺麗に並べておくとスムーズに調理ができる。段取りは重要。

ところで、後で気づいたんですけれど、天かすの賞味期限が1年以上切れてました…。乾き物だから大丈夫だよね多分。

生地の水分量が多いので、熱した鉄板にたっぷりと入れる。具体的には全分量。

ここで具材も入れていくけれど、丸める過程でバラけるので、ムラになってても気にしなくて良い。

丸めるには勢いが必要で、あんまり最初から綺麗にしようと考える必要はない。どうせなんとかなる。

慎重になりすぎて放置するのは問題で、粉が沈んで偏りができてしまう。どんどん生地を弄ろう。

すると、うまくいった。

たこ焼きがうまく焼けるだけで自己評価が上がる気がする(気の所為)。

www.youtube.com

最後に醤油を回しかけて焦がすとうまい。香りが良くなるし、表面がパリっとするのが良い。

実食

残った青ネギ、鰹節、マヨネーズをかけていただきました。表面はカリっと、中はトロりとしたたこ焼きが出来ました。 生地の水分量を多くしたので、軽い食感になって、20個あったのにすぐに全部食べてしまいました。

お店のたこ焼きも手軽で良いけれど、家で作ると自分好みの味と食感にできるので皆さんもぜひお試しあれ。

参考文献

buchineko-okawari.hatenablog.com

この記事を見ると生地も自分で作ってみたい気持ちになる(が、一晩置くのは難しい)。 牛すじはぜひともやってみたい。

r.gnavi.co.jp

ぶっちゃけこの記事をみたら、本記事はほぼ必要ないと思う。ありがとうございました。

この記事は つくりおき Advent Calendar 2022 の3日目の記事です。 昨日はid:ujihisa さんによるBeef Steakおきでした。 ビーフステーキってなんだか男の子って感じで良いですよね。私も安い肉を買ってはよくやります。そしてあまりの繊維質に…。

それでは、サンキューでした。