#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏肉の雑炊

去年のクリスマスイブの前日に当時の彼女にフラれたんですけれど、予約してたフレンチのキャンセル料金高かったなあとか昨日考えてたらわけがわかんなくなって Omiaiに課金した id:UDONCHAN です。そのような旨を、twitterに書き込んだところ、突然住所が記されたDMやリスカ写真が添付されたDMが送られてきて、大量の未知があり、世の中でした。すると胃腸が弱り、近年のつくりおきを摂取することが困難となりました。皆様も困難に見舞われていると思いますのでお気持ちをお察しします。どうですか。

harinezumi-recipe.hatenadiary.com

内臓が弱っている時によさそうという気概がしました。やっていきましょう。

R0012801.jpg

いきなりレシピガン無視で、食材は鶏もも肉、青首大根の角切り、椎茸です。大根は消化を助けるため、弱った内臓の回復に期待します。椎茸はいつもの様に旨味担当です。最近椎茸が好きなんじゃないかという気がしてきました。身の回りにある幸せというのはなかなか気づかないものなのかもしれません。

R0012802.jpg

R0012803.jpg

まず鰹節で出汁をとります。旨そうな香りが独り身の小部屋を甘やかします。

R0012804.jpg

出汁で食材に火を通していきます。あまり沸騰させないように気をつけましょう。煮立てると雑味がでます。火が通ったところで、醤油、塩、味噌、味醂等で味をつけます。

R0012805.jpg

冷凍して作りおきにしていたごはんをレンジで解凍したら、水でよく洗い余計なでんぷん質を洗い流します。さらさらとした食感になります。

R0012806.jpg

卵をどの程度溶いておくかということについては議論を要します。食感に関わります。食感は好みです。卵そのもの、すなわち白身の旨味を味わいたい場合はそこそこに、逆にプディングのようななめらかな食感が欲しい場合は徹底的にかき混ぜた後に裏ごしすると良いでしょう。僕は中途半端な人間なので、その間ぐらいです。だから結婚できないんだ。今すぐ死のう。

R0012809.jpg

鍋にご飯と卵をいれ、適度に煮立たせたら丼に盛り付けて完成です。好みで青葱と刻み海苔をトッピングしましょう。

さらさらと口内にながしこみ、順々に旨味がやってくる様子を感じられます。ああうまい、とてもうまいといった様子で食べ進められます。軽い食感ですので、胃腸が弱っていても美味しく頂くことが出来ます。余分なでんぷん質を取り除いていますので冷めてもなかなかいけます。雑炊は単純なようで意外に工夫の余地があり、今後も試行錯誤して研究を続けていこうという気持ちになりました。何事も試行錯誤が大事であり、しばらくは婚活サイトのプロフィール欄を試行錯誤し、有識者すなわち既婚者からの見解を得たいと思いました。はー、結婚したいなあ。サンキューでした。

追記1

Omiai に記載している自己紹介文です。有識者の方による添削を希望します。

プロフィールご覧頂きありがとうございます。

神奈川県横須賀で一人暮らし、普段は通信系企業の研究員として働いています。職業柄か好奇心旺盛です。

フットワーク軽い方なので、割と都内にも出掛けます。山にも出掛けます。一番出かけるのはお酒の場かもしれません。

■好きなこと

・音楽

子供の頃から好きで、ライブやフェスによく行きます。ゆるくバンド活動も続けていて、年に2回ボランティアの演奏会に出演しています。

・写真

知らない街に出かけてスナップ撮影したり、旅行先の風景を撮ったりします。休みが取りやすい職業なので、人の少ない時期を狙って旅行したりします。

・料理

節約を目的に始めた自炊が、いつのまにか趣味になりました。冷蔵庫の残り物でいかに美味しく作るかに燃えます。お酒のつまみになりそうなものがメインですが…。

去年クリスマス前日に結婚を考えていた女性に振られてしまい、しばらくは1人で良いかなあと思ってましたが、やはり一緒に楽しく過ごせる人と出会いたくなり登録しました。

よく喋りよく笑うタイプです。ただのおしゃべりも大歓迎なので気軽にメッセージください。よろしくお願いします。

追記2

鶏肉の雑炊 - #つくりおき

弱まってるときにダシからひいた雑炊なんて作ってもらったら瞬殺なので、婚活いけるのではという予感がある

2016/06/22 12:31

瞬殺できる相手に出会いたい

追記3

鶏肉の雑炊 - #つくりおき

結婚したい

2016/06/22 13:41

男性の方はちょっと…

追記4

鶏肉の雑炊 - #つくりおき

たしかに弱ってる時に作ってもらったら瞬殺だけどその関係まで行くのが難しいかもしれない。でもそこまでいけば強そう。

2016/06/22 13:53

たしかに、弱ってるときにおうち訪問できる程度の信頼関係になってる必要があり、そこまで行ってればアガリ目前という感じ。なんとかして32歳までに婚約したい。