#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

id:hitode909です.寒くなってきたので鍋を作りました. 鍋できた 冷凍したまま肉を投げ込んだけど美味でした.サンキューです.

ホワイトソース

id:shimobayashi です。冬っぽくなってきたのでホワイトソースをつくることにしました。 cookpad.com いつもこのレシピでやってます。なぜなら楽だからです。 いつ買ったか分からないコンソメを開けたら、ゲル状になっていて明らかにヤバそうでした。 なんか…

【絶対に失敗しない!】定番チャーハンの作り方【誰でもできる!】

チャオ!キラキラ横須賀サラリーマンの id:UDONCHAN です。皆さんチャーハンしてますか?もちろん僕もチャーハンしてます。 チャーハンといえば中華料理の定番ですが、余ってしまった冷ご飯を活用して作ることもできるので、一般家庭でも馴染みのある料理で…

優雅にホットケーキ

こんにちは, id:papix です. 最近はとにかく体力が回復しないので, 今日も12時過ぎまで眠っていたのですが, 寝起きにTwitterを見ていると「牛乳の代わりに炭酸水使って作ったホットケーキはふわふわで美味しい」みたいなツイートを見かけました. ホットケーキ…

日々肉を焼く

台風来ててだるいので会社とか行きたくないなあと思ったんですけれど、二度寝しているうちに台風は通り過ぎていて、しかも台風一過でメチャクチャ晴れてて、そうしたら会社とかどうでもいいやって感じになって、車で山とか海がある方に向かったら会社につき…

サンマの干物とその燻製

id:shimobayashi です。 冷蔵庫で干物がつくれるらしい、フライパンで燻製がつくれるらしい、ということでやってみました。 釣った魚でやるための素振りです。 レシピなどはググって下さい。 僕はレシピを気にせずに適当にやりました。 使った魚はスーパーで…

キャベツをたくさんたべる

id:UDONCHAN です。秋めいてきたと思ったら昨日は暑くなりましたね。ある程度の地域差はあるようですが。 ところで、秋といえば秋らしいもの、たとえばきのこ類とかサンマとかそのあたりが食べたくなるものなんですが、スーパーでキャベツが安売りしてたので…

きのこと鶏肉のみぞれ鍋

id:UDONCHAN はきのこが大好き。なんというか形がかわいい。そして美味しい。つまり愛でてよし食べてよしということです。最近ずいぶん涼しくなってきたので鍋にしましょう。 増補改訂新版 日本のきのこ (山溪カラー名鑑)作者: 今関六也・大谷吉雄・本郷次雄…

Ruined Chahan

お久しぶりです、 id:shimobayashi です。 最近外食ばかりでさすがに良くないのでチャーハンを作り置きすることにしました。 ついでに2ヶ月位冷凍してたレタス、2ヶ月位賞味期限が切れた柚子豆腐などを投入しました。 結果として作成量が多すぎて菜箸でかき…

お肉おいしい

最近引っ越しをした id:UDONCHAN はお金がない。引っ越しした理由は、例えば『結婚した』とか『同棲した』とかそういうライフチェンジがあったわけじゃなくて、これまで住んでた会社の寮から追い出されたとかそんなかんじです。どうしてかというと32歳になっ…