#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もつくりおきアドベントカレンダーやります!

お待たせしました。年をかさねるごとに人気が高まっているつくりおきアドベントカレンダー、今年もやります!コロナが猛威を振るっても、なにがあっても人は食べていくしかありません。今年はどんなことになるでしょうか?お気軽にご参加ください。 adventar…

鶏肉とさつまいもの煮物

id:hogashi です。ここ最近外に食べに出まくっていたので反動でなんかやるかとなり白ごはん.comを見て買い物に出ました。作りたい人はレシピをどうぞ。 www.sirogohan.com さつまいもを輪切りにしつつ、大きくなってしまったものは雑にバルタン星人にしたり…

カレー

お久しぶりです。id:hitode909です。来客があるのでここぞとばかりにカレーを作ります。 前日にできることをやっておきます。 鶏肉をヨーグルト、スパイス、塩につけておく。一晩おいといて翌日焼きます。坂ノ途中の定期便で小松菜が届いたのでアチャールに…

カレイの煮付けおき

夏頃に健康診断を受けたんですが、その結果が耳以外全部異常ありでした。多分顔と頭も正常なんですけどね。健康診断の項目に無いので。まぁそれで敢えなく再診断となりまして、その際に担当医から『このままだと思っているよりも早くまぁまぁ苦しんで死ぬ。…

未公開小株の刺し身の甘さ

おひさしぶりです。id:minemuracoffeeです。外出自粛で料理をめっきりしなくなりました。 昨日、ツシマ(『Ghost of Tsushima』)のマルチプレイ、冥人奇譚をプレイ中、ゲーム仲間のから「みねさん、株、いりませんか?」と。すわ未公開株式での金儲けチャン…

😽押麦サラダ❤️

①押麦を50g(多い方がよければ70g)を、沸騰した1lの湯に入れ、中火で20分炊く。 炊いた後は水でぬめりが無くなるまで洗う。 ②好きな野菜をダイス状に切る。 以下、今回使ったもの ・ミックスビーンズ(缶) ・玉葱半分 ・きゅうり1本半 ・(入れてないけどトマト…

きのこを炭火で焼くと旨い

こんにちは。ぶち猫です。 最近、きのこを炭火で焼いて食べるのにハマっています。 これは青山ファーマーズマーケットで購入した天然物の平茸。 うちにはコキリダシという卓上で使える小型七輪があり、換気に気を付けながら卓上炭火をやっています。他のおか…

こんにちは、 id:equal_001 です。 最近、日本各地で様々な人が鯛を購入して最高になっている様子が目撃されています。 独自の調査をした結果、どうやらコロナ禍の打撃で行き場を失った鯛が大変お得に販売されているらしいとのこと。 本当に最高になれるのか…

さつまいもケーキ

id:hitode909です。メルカリでさつまいもを買ったので、何かやらないと、と、焼き芋にしたりさつまいも炊き込みごはんにしたりと、毎日芋を食べています。 今回は、小麦粉と混ぜて焼いてみることにします。 芋を洗ってレンチンする。 いきなりルックスが変わ…