#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの一夜干しは塩分濃度13%

最近はアジ釣りばかりやっているわけで、うまくいくと冷蔵庫からアジが溢れそうになります。 保存食と言えば干物、ということですが以前一夜干しをやったときはそんなにおいしくできなかった思い出がありました。 後日グリルで焼いて食べてみたところ、まあ…

ビリヤニおき等

こんにちは, id:papix です. とにかく様々な出来事があってお金が吹っ飛んでいくものの, それはそれとしてうまいものは食べたい. というわけで, どんどん自炊しています. 需要のことは気にせずブログに書こうと思います. お付き合いください. 唐揚げをしまし…

へびうり炒め

暑いですね。料理が雑になってきて雑に冷蔵庫にある野菜と肉かなにかを炒めがちだし味付けは醤油かオイスターソースを順繰りにしてしまっています。 今日はたまたまタイの野菜、へびうりがあったのでこれを輪切りにしてちくわとナスと炒めます。 フライパン…

つくりの夏, 置かない夏

id:papix です. 最近料理が楽しくていろいろ作っていますのでご紹介します. まずは夏, 暑いので沖縄っぽい感じで攻めてみよう! ということで色々作った時のやつです. タコライスです. ひき肉にスパイス入れまくったので, スパイシーで美味しい〜. スパイスか…

サードパーティアクエリアススパークリング

id:hitode909です。 オフィスの自販機からアクエリアススパークリングが消えてしまって悲しい。 しかしアクエリアスと炭酸水は自販機に常備されているので、割って飲んでみます。アクエリアス:炭酸水が1:1だとちょっと薄いと感じました。 2:1くらいだとほど…

ゴーヤー漬けおき

お世話になっております, id:papix です. ゴーヤーの漬物を作りました. 一言で言うと「ゴーヤー版きゅうりのキューちゃん」. こういうの作っておくと, 小腹が減った時とかにサクッと食べれて便利でいいですね. 次はきゅうりで作ろうと思いました. 現場からは以…