#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つくりおきクイズ

id:minemuracoffeeです。何を作ったのか、果たして書く必要があるのか?写真を貼る必要があるのか?

でっかいスイートポテト

こんばんは。独身風の id:Sixeight です。 お義父さんが育てたさつまいもを送っていただいたのでスイートポテトを作りました。 かなり大きいです。今回は二本使いました。 潰しやすいように輪切りにして皮を剥いていきます。水に浸す派閥もあるみたいですが…

アジペペロンチーノ

id:minemuracoffeeです。昨晩に引き続いてアジを消費しました。 魚とか形の崩れやすいものは火を通したら避けておいて、盛りつけ時に後乗せするときれいだと思っているのですが、面倒なのでそのままやりました。 ここで麺を投入してヘラを振りかざすとアジの…

時短あじなめろう

id:minemuracoffeeです。昨日はアジを16尾釣りました。 釣り好きのお父さんがいる家庭などでは、早朝釣ってこられたアジが昼には捌かれ、フライなどが食卓を彩るわけですがこちとら独身男性。 23:30に帰宅し、黙々と下処理をします。そんなにテキパキもなく1…

長ねぎとわかめの酢味噌和えと茄子の煮浸し

id:equal_001ことomegaです。 初投稿です、よろしくお願いします。 長ねぎとわかめの酢味噌和え 先日、肉のハナマサに初来店したのですが、どうしても欲しかった長ネギが8本束でしか販売していなかったため長ネギが大量に余りました。 これらを消費するため…

低温調理肉

こんばんは。リアル独身男性のid:decobisuです。 前からやってみたかった低温調理をやりました。 機材はこれを使ってやっています。 Vpcok 低温調理器 Sous Vide 真空調理器 水温制御クッカー レシピ付き 1000W お肉 野菜 調理用出版社/メーカー: Vpcokメデ…

サンコー酒

id:moznionです.ご機嫌よう. 5代目柳家小さんが愛したとされる「サンコー酒」を作りました.「こさん」をひっくり返して「さんこ」という出自だそうです.これはプロトタイプ.なんてことはありません,レモンスライスと氷に日本酒をかけただけです.原典…

ピーマンのファルスのミンチがチーズでパナード

おハロー。つくりおき野郎の片山です。今日はピーマンとファルスでやっていくよ。 タイトルではカタカナを並べたけれど*1、要するにピーマンの肉詰めです。ファルスとは詰め物料理で、ベースとつなぎと香りづけの3つで構成されます。今回のベースは豚ミンチ…

オートミールふやかしおき

id:silloi です。オフィスでランチ、してますか?外食すると高くつくし、かといってお弁当を作るのは面倒。そこで私は家で食べていたオートミールの大袋を最近会社に持ってきて、昼休みにウォーターサーバーの熱湯でふやかして食べています。容器はプロテイ…

最適化ペペロンチーノ

こんばんは。id:minemuracoffeeです。もう飽きた? tsukurioki.hatenablog.com tsukurioki.hatenablog.com tsukurioki.hatenablog.com 練習を繰り返して得られるのは上達ですが、一定ラインを超え、目標が固定されるとそれは最適化になります。つまりぼくの…

石入れたウィスキー

深夜にこんばんは。id:minemuracoffeeです。こちらは冷凍庫で冷やされた石が入ったウィスキー。 バランス的にはウィスキーと同容積ぐらいいれないと冷えてるな!という感じにはならないけど、毎度忘れてこのぐらいにしてしまう。こちらからは以上です。

ペペロンチーノの落ち着き

こんばんは。id:minemuracoffeeです、って名乗らなくてもわかるかな?えへへ。先週末から3回目です。 tsukurioki.hatenablog.com tsukurioki.hatenablog.com 今日はこの2回を経て完全な安定を手に入れた。 (うまくできたことを強調するため画像を加工しまし…

キャンプで作るスパイスカレー・ライタ・ナン

先日キャンプでスパイスカレーとその仲間を作ったのでそのご報告です.id:moznionです. 今回使用するスパイスです. ターメリック パプリカパウダー クミンホール クミンパウダー カルダモンホール コリアンダーパウダー チリパウダー これらは新大久保のイ…

孤独のグルメごっこおき

こんばんは。ぶち猫です。 先日、夜中に孤独のグルメを観ていたら、これ食べてみたい!と思う料理があったのですが、放映後の大行列に並ぶ元気がなかったので、食べたことのない料理を想像で再現してみることになりました。 www.tv-tokyo.co.jp (想像で作っ…

蕎麦

こんばんは。独身マインドの id:Sixeight です。 蕎麦を茹でました。 山芋を練り込んだやつで美味しいのでこれを買いましょう。 五分間茹でます。 これは出汁と醤油を3:1くらいで混ぜたものです。 完成しました。 簡単で痩せられるおすすめメニューです。お…

ペペロンチーノ Round 2

id:minemuracoffeeです。 昨日の明日は今日。未来は明るい。昨日より今日はいい。今日は麺の硬さもほどよいし、味の抽出もいい。 tsukurioki.hatenablog.com ただし前提付き。毎日の継続があってこそ。継続は力。ケツの穴からにんにくの芽が出るまで戦え。 t…

チキンのトマトソース煮と無限ピーマン

こんにちは本質的独身男性のid:side_tana です。誕生日だったので自分の好物を作りました。チキンのトマトソース煮と無限ピーマンです。チキンは鶏モモ肉500gと人参一本、玉ねぎひとたま、ズッキーニ一本、まいたけひと束です。野菜を炒めて別の鍋に逃がして…

最速カレー

id:karupanerura です。すべてがダメになったが腹は減る。限界なのですぐになんか食べたい。そんなときにおすすめです。 使うものはこちら。レンチンできるごはんと、レンチンできるカレーです。 レンジで チンして ドーン カレー丼の完成です。 3分30秒くら…

ヘルシオ 焼き肉 失敗

id:hitode909です。冷蔵庫に豚肉と牛肉があるので焼きます。何でもヘルシオで作るブームが来ているので、まかせて調理→網焼きにします。 チリチリのビーフジャーキー的な物体になっていました。悲しい!!! もう1セット肉があったので、任せて調理→焼く、をや…

簡単・雑あら鍋

id:moznionです,こんばんは. 魚のあらの下ごしらえ,まあまあだるいと思っていませんか? しかしあらは旨味の集合体でしかも安いので使わない手はありません! そしていざ下ごしらえしてみるとまあまあ簡単.鮭のあらです. このように鍋的なものにあけて…

独身男性回復週間

id:minemuracoffeeです。今週は独身男性回復週間とします。 昼からにんにく炒めてました。にんにくは芽が出かかってたので緑色になっている部分は切って避けます。ちょっと油いれすぎました。 麺を茹でるタイミングを誤ってやや茹ですぎました。アルデンテと…

一口コロッケ

台風でした。実質独身男性の id:UDONCHAN です。 台風になるとコロッケを食べるという風習がインターネッツではあるようですので、やっていきましょう。 うまい。ウスターソースと辛子でびちゃびちゃにして食べるのが好き。 以下は作り方。 芋は皮ごと茹でま…

肉入りカット野菜入り上海焼きそば

こんにちは。台風なので外に出るなど余計なことをせず、カルディとコンビニで買い物を済ませて自宅にこもっている id:toya です。カルディで鯖缶を買ってみそ汁を作ろうとしていたのですが、偶然オリジナル商品の上海焼きそばを見つけました。kaldi-online.c…

賞味期限が半年以上すぎたカップラーメン

シーフードヌードルは臭いがやばかったのでそのまま捨てた。 台湾ラーメンはいけるかなと思ったけど、食べてみるとやっぱ変な味がしたので捨てた。 意外とカップ麺そんなに食べないので、もう買わなくて良い気がする。

釣り鯵おき

こんにちは。台風が心配な id:buchineko_okawari です。 世間は広く、世の中には真夜中に家を出て船で海に漕ぎ出し、魚を釣り上げる趣味の人たちがいます。 これはある日の釣果、鯵7匹とカサゴ2匹です。鯵がかなりの大きさ。釣りに出かけても毎回釣果がある…

今週の弁当

id:hitode909です。今週の弁当がよくできたので見てください。 蒸し野菜 れんこん、にんじん、パプリカを切って蒸す。根菜は分量が多いのでこれでそこそこ場所を埋められて便利。まかせて調理で蒸す。 唐揚げ、サテー 鶏肉をヘルシオでなんとかします。半分…

ホームパーティトライアル

こんにちは。片山です。 ちょっとした話をきっかけに義父母と90歳超の義祖母を招いて自宅で食事会をすることになりました。 家で何人かで飲むとなると、たこ焼きやお好み焼き、あるいは餃子か鍋かお惣菜を持ち寄って、という学生の頃から変わらない流れにな…

キャラ弁

キャラ弁