#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の姿焼きでお食い初め

こんにちは。片山です。 この国には生後100日にお食い初めと称して縁起物をたべさせるふりをする風習がありまして、子が生まれて100日ほどたったので自分たちも取り組んでみました。 こういう儀式は地域や家によって違いもあって正解はないし、さまざまなメ…

肉厚アジフライ

アジを釣りに行ったらボウズ食らった id:UDONCHAN は横須賀の鈴木水産に行って、350円で尺サイズのアジを2尾買って帰ってきました。いつ行っても値付けがおかしいよ(安すぎる)。 同時に一口チキンカツも作る予定です。食べすぎという意見については一考の…

覇王 肉 屋外

id:moznionです.こんにちは.突然ですがヨコザワテッパンです.覇王プライスの肉です.ふだんはこんなもの買いません.破産してしまいます.ニンニクを焼きます.覇王も焼く.はいはい.メスティンで炊いた飯一合に乗せて完成です.最高でした.ありがとう…

アジの南蛮漬

自分が所属している会社は9月末が休暇の締日である上に、下っ端は有給取得率100%が事実上義務付けられていることから、9月の終わりに近づくにつれて、非常に不自然な感じで休暇を取ることになります。 これはド平日に休暇だったので早朝から釣りに行った日の…

ウィンナー揚げ

これはうまいんでやりましょう。 包丁でいっぱい切れ込みを入れると良いです。 揚げます。簡単ですね。 できた。うまい。お試しあれ。

鯛(を)焼き(ました)

ご無沙汰しております。 id:astj です。いろいろあって、鯛の刺身用半身を買いました。いろいろとはこういう感じです:コロナの影響で高知県の養殖の鯛が10万匹以上余っています。既に廃業を決めた漁師さんもいる中、高級魚として丁寧に育てた高知の鯛を、…

栗ご飯(中断)

昼休みのあいだに栗ご飯を作ろうとしたけど時間切れとなり中断しました。 栗ご飯は未完成のため、写真はありません。 晩ごはんに栗ご飯やろうとして1個むいてみたらこのペースでは昼休みの間に終わらないなと気づいて1個むいたところで作業を終えた— 趣味は…