#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒め

id:shimobayashi です。乾麺を食べすぎていい加減嫌になってきたので久しぶりになにかつくりおきをすることにしました。 カット野菜にカットぶなしめじにカットねぎにひき肉を炒めて塩コショウをかけたものです。ソースはカット野菜についてきた。 やる気が…

目玉焼きとロースハム焼きの邂逅

id:masawadaです。この度実家を脱出しました。奇跡的にフライパンの蓋を受け取ることができたので目玉焼きというやつをやりました。ロースハムを買ったのでロースハム焼きもやりました。 こちらは両面焼きは許さんという気持ちで蒸したところ水の量が多く半…

id:hitode909です.最近やる気が下がっていて,主にチーズとか牛乳とかを食べていました. 今日は肉と野菜です. やる気が下がっていて味の付いて売ってて焼くだけの肉とか切って売られてる野菜とか買ってしまう適当に焼いたら完成しました.油がめちゃくち…

メキシコおき

id:moznionです.表題の通り今回はメキシコです.二部構成です. 第一部 鳳凰編 第一部の登場人物です.玉ねぎ半玉,にんにく2片,カットトマト1缶を使います.カットトマトは適当に買った所48円で価格破壊を感じる. 登場人物がみじんに刻まれました.出来…

アメリカ産カップ麺(ベジタリアン向け)への挑戦

id:astjです。 親のアメリカ土産の怪しげなカップ麺を食べます。様子です。 どうやらこれのようです。 www.amazon.comVEGAN ということで多分ベジタリアン向けです。ホットアンドサワーということです。作り方を見ると、沸騰したお湯を使う作り方より上に常…

味玉チャレンジ二回戦

id:astjです。前回の続きですが、特に読み応えはありません。tsukurioki.hatenablog.com今回はだいたい21時間くらいの漬け込みです。結果からいうといい調子に漬け込めて美味しく仕上がったのですが、うまいうまいと食べていたところ写真を撮り忘れてしまい…

味玉チャレンジ一回戦

id:astjです。冷蔵庫に卵が余っており、つけ麺を茹でるにあたって味玉がほしい気がしてきたので挑戦したのでその記録をします。 まずインターネットで検索します。意外とやったらできそうな雰囲気があります: cookpad.comまずはゆで卵を作ればいいようなので…

体調が悪いときに何をすれば良いのか

病み上がりの id:shimobayashi です。癒やしを得たいと思い煮付けに大根を入れることにしましたが、煮汁が濃すぎて全体的に違うものになった気がします。 別にまずくはないけど、ほっこりとした癒やしはない。これは俺が求めていたものじゃない。とにかく体…

なんとかした

id:hitode909です.おなかすいたのでなんとかしました. 刀削麺に牛肉と卵乗せたやつ 刀削麺は良くて,うどんはコシがあるとか無いとか言って,香川のうどんにはおでんが入っていて,とか,すっかり観光地化していて,とか,うどんにはシビアな判断が求めら…

水餃子と魔女

id:nisemono_sanです。皆さんは水を飲んでいますか? 非公認の江戸しぐさによれば、水呑み百姓とは「豪勢な食事ができるのにも関わらず、倹約を心掛けるために水を呑むのが、百姓の間で流行った」そうですが、全部でたらめです。単なる貧乏のことです。ところ…

蕎麦といえば、何を思いうかべますか?

id:nisemono_sanです。蕎麦の季節ですね。そのように、脳内閣僚会議では決定されました。ところで、蕎麦といえば何を思い受かぶでしょうか。多分ラー油ですね。 近年では、ラー油を蕎麦つゆに入れる店が増加の傾向にあり、純粋な蕎麦つゆが絶滅危惧種に指定…

独身男性ひとりメロン

id:astjです。久々の登場です。先日友人の結婚式の二次会に参加したところ、メロンをいただいてしまいました。直径15センチほどの美味しそうなメロンです。独身男性にはデリカシーがないのでこのメロンを晩ご飯にします。冷蔵庫で冷やしていたのを取り出しま…

餃子とチャーハンのセットがあるくらいだから、いっそ一緒にしてしまえばええんや!

id:nisemono_sanです。今回は餃子とチャーハンをやっていこうと思います。しかし、残念なことに、正式なチャーハンの作り方を日夜チェックしているチャーハン・ポリスマンというのが存在し、ブレードランナーという映画では、違法なチャーハンを作った主人公…

まぐろ漬け丼を作る

ご挨拶 どうも初めまして、id:nisemono_san です。何故、つくりおきの共同出筆者になったかというと、とあるカンファレンスで id:hitode909 さんが、文字通りニュっと現われて、「似非原さん、つくりおき書きませんか」という雑なオファーがあったので、「あ…