#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

うどんは安堵

うどんが好きな id:Qurage です。鳥取出身です。週に何回かうどんを食べます。

わたしとうどんについて

つくりました

きのう作った様子です。

レシピ

つゆフェイズ

水出し

鍋に水入れて、昆布とアゴだしパックを入れて、30分くらい放置する。だるいときはこれ省く。

  • 水 2L
  • 昆布 2-4枚くらい
  • アゴだしパック 2-3 パック

カツオ節

火にかけて、沸騰寸前でとろ火にする。

ザルを鍋に入れて、そこにカツオ節をどばっと入れる。本当にどばっと、現金つかみ取りとかのつもりでつかんだ量を2回くらい入れる。買ってきたカツオ節のでかい袋がみるみるうちに消費される。現金つかみ取りってやったことないんだけど。

  • カツオ節 おもいっきりふたつかみ

カツオ節を入れて、なんとなく菜箸でつついたら、30秒か1分くらいでザルをあげて、カツオ節フェイズは終了です。

ここで注意するのは、以下の3点です。

  1. 沸騰させない
  2. 時間かけない
  3. カツオ節を絞らない

沸騰させるとなんか香りが弱くなる気がする。

ザルから上げたカツオ節を食べてみるとわかるんだけど、30秒くらいでも味がもう全然残ってないので、時間をかける必要ないです。

さらにザルから上げたカツオ節の絞り汁をとって味見するとわかるんだけど、めちゃくちゃまずいです。

整える

まず塩加減を整える。

  • 塩 大さじ2くらい

そのあとこれら入れる。

  • 日本酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 白だし 大さじ1

そのあとこれら入れる。

  • 醤油 小さじ1
  • ゆず果汁 or レモン果汁 小さじ1
  • 生姜の絞り汁 or 鍋の上で生姜削って入れる

昔、塩味たりないなーと思ったときは醤油を足してたけど、あれは間違いぽい。塩味は塩で調整するべき。

醤油はとても強い味の調味料なので、少し入れただけでものすごく味のバランスが変わる。

生姜の絞り汁だけとって入れた方がつゆがにごらなくてきれいだと思うけど、めんどいので皮ごと鍋の上で削って入れてます。

つゆ完成です。

具フェイズ

具とか好きなの入れればいいと思う。

おすすめは

  • カイワレ大根
  • 大根おろし
  • 長ネギ
  • 小ネギ
  • ワカメとか??
  • 柚皮

カイワレ大根か、大根おろし、どちらか入れて大根要素足すと、深みあるかんじの味になる。

柚皮は、柚を買ってきたときに皮だけとって冷凍庫に入れて保存しといたやつを細かく刻んで入れるなど。

麺フェイズ

  1. 冷凍食品のうどんを4Lくらいのお湯で茹でて、
  2. 茹でてる間に器を濡らして電子レンジで温めて
  3. さらにボウルに氷水用意
  4. ゆで上がったらうどんを氷水でしめる、お湯は火にかけっぱなし
  5. キンキンにしめて固くなったうどんをザルにとって、もっかいちょっとだけお湯につけて温める

盛るフェイズ

盛る。

  • 冷凍保存しといた天かすとかちょっと足す

食べフェイズ

おいしい〜

置きフェイズ

つゆを冷蔵庫にだいじにしまう。

冷凍うどんの残りストック数を確認する。

以上です

作業時間、だいたい30分くらいだと思うけど、1時間くらいかけてるときもあるかもしれない。