#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

季節外れぜんざい置き

id:astj です。エジプトにいたので独身男性手作りチョコバトルに参加し損ねました。

正月に会社で餅をもらって、ぜんざいにするためにゆであずきも買ってあったのですがそのまま放置していました。幸い今日は昼ご飯を考える必要があった為、これをもって昼食とします。

これはゆであずき210gです。缶の説明によると水を加えて煮立てるだけでぜんざい完成のようです。ちなみに2人前になるということですが臆してはいけません。結果から言うとこの量で2人前になるのはオシャレなおやつとして食べる場合であって、雑な独身男性の食事としては1人前です。

f:id:astj:20170219154515j:plain

そして餅です。独身男性にも取り扱いやすい形態なので助かりました。

f:id:astj:20170219154512j:plain

ゆであずきの缶の指示に従って鍋に空けて水を加えます。しつこいようですが、我が家で鍋はフライパンのエイリアスです。

f:id:astj:20170219154510j:plain

餅の取り扱いに早速困りましたがとりあえず一緒にやっつけることにします。ドボン。

f:id:astj:20170219154506j:plain

指示によると沸騰してから1-2分煮立てればよいということだったのですが、ちょっとシャバシャバしてそう+餅がまだ少し固そうだったのでもう一息煮立てて完成です。
いつもの器に移すと途端にスペシャル感がない独身男性フードという風情が出ます。

f:id:astj:20170219154504j:plain

ちなみに脇に落ちているコインはエジプトの1ポンドです。1ユーロコインくらいの風格があってツタンカーメンのマスクが書いてあって良い感じなのですが、為替レート的にせいぜい6円くらいの価値しかないのでした。なんとなくこうやって記念品として海外に流出してそうな気がします。
ごちそうさまでした。お茶が飲みたいのでこれから入れます。