#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

離乳食つくりおき入門

気持ちだけは独身男性の id:UDONCHAN です。

最近子供が離乳食を朝に食うようになったのですが、少量を毎日作るヒマがあるわけないので、妻子が寝静まったのを見計らって作り置きをすることにしましょう。

これは人参です。そのままでは食えません。大人でも厳しいものがある。

フープロで粉砕しました。それでもまだ食えません。大人はにんじんが好きな人ならなんとか食えると思う。

とりあえず15分くらい煮ます。20分以上でも良いと思う。

その間にじゃがいももやります。芽を取らないとお腹が痛くなると思う。このままレンチンしましょう。30分くらい。

このあたりで昼間の疲れがどっとでてくるので、Youtubeで虚無動画を見ます。 めちゃくちゃ疲れてるときは、猫ミームがしっくり来るんですけれど、猫ミーム動画の9割くらいがつまらないので、最近は素材動画をループにしてぼーっと見ることが多いです。

www.youtube.com

疲れてる気がする。

赤子は歯がないので裏ごしします。

めちゃくちゃしんどい。

できた。

小分けにして冷凍します。

小分けにするときはこういう商品を買うと便利です。うちはお金がないので西松屋PBのSmartAngelのものを使ってます。西松屋はすべてが異様に安い。

そうこうやってるうちにじゃがいもが煮えました。やりすぎて崩壊しつつある。

とりあえず全量潰します。

適量を裏ごしします。人参よりは格段にやりやすい。

このままでは赤子が喉に詰まらせると思う。

お湯で伸ばしてこれもつくりおき。

離乳食づくりはまぁまぁ大変なんですけれど、無心で作業できるのが良いです。 昼間仕事で頭使って帰ってきてから家で一通りの家事と子供の相手をして妻子が寝静まったあとが自由時間になるわけなんですが、 まぁそこからやれることって限られてるので、こういう無心でやれることが良いというわけです。疲れてる気がする。

サンキューでした。

おまけ

離乳食の副産物としてポテサラができました。

うーん、カロリー

疲労回復のためにはこのくらい食べないとだね!

今度こそサンキューでした。