#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

もろこしおき

こんにちは、id:Windymeltです。最近慣れない運動をしたところ倒れて救急車に乗りました。急な運動には気をつけましょう。

それはさておき、とうもろこしの時間です。フォロワーがとうもろこしを食べているのを見て、僕も欲しくなってしまいました。近所のスーパーで2本買ってきました。今回は1本食べます。

とうもろこしは安くていいですな。

さて、これを湯掻きます。といっても現代には文明の利器がありますから電子レンジを使います。このサイトを参考に、薄皮1枚になるまである程度剥き、水を少しかけてラップを巻きます。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/16605/

600Wで4分10秒加熱します。先に言っておきますがムチャクチャに熱いので気をつけてください。

レンチンしたら根本のケツの部分を切断して皮を全部剥がします。これもまたクソ熱いのでミトンとかで握りながらやるといいです。包丁で切るのは怖いのでギザギザのナイフを使うといいです。

こういうのね。これは何にでも使えるので一本持っておくといいです。そんなに高くもないし、ずっと使えます。

そんで皮を剥ぎ取ったら塩水に漬けます。まずはトウモウロコシをジップロックに入れて、カップ一杯の水に小匙一杯の塩だそうですが、ようわからんので適当に入れます。

なんか若干幅が足りてない気がしますがまぁ大丈夫です。これで15分待つ。待ってたら地震が起きてびっくりしました。

いい感じに塩気が付いたトウモロコシの完成です。

ハムッ ハフハフ
   。  /\__
゚ 。0 /。 u \__
゚。\ヽ/u⌒ヽ゛ u 。/
 ・。 /゚(●) u⌒ヽ|@
0ー(。u r(_)(●)|/
/⌒ヽ//トェェェ、)゚u。/。・
\  ̄ ̄ミ)-// -< \
ハ ̄‾厂/ ̄ ̄n /\゚
フ / \_(ミ  ̄ ̄ )
ッ /  / F| ̄| ̄ ̄
!!/  / |。| |
_\_L_|。|_|___
_丶二フ(≡≡≡)| ̄|
\<ZZZZ\\_/ |_|
  ̄ ̄ ̄   ̄   ̄

これを書いているときに、AAを画像にするオンラインツールってあまりないよな、と思いました。自作しようと思います。