どうですか。暑いですね。id:UDONCHAN です。先日ワインバルに出掛けたところ、レーズンバター舐めながら甘めの白ワインを飲むと脳が「にゃ〜ん」となって便利というわかりがありました。参加者一同言語中枢がおかしくなって様子でした。
さて、特に理由はありませんが鶏肉を焼くことにしました。
もも肉を切り分けた様子です。余計な筋とか脂肪はこのとき取っておきましょう。
シンプルに塩胡椒で味付けした後に片栗粉をつけておきます。
味付けについては、塩水に漬けておくと味が馴染んで良いとかマリネにすると味に深みがでるとか色々あるとは思うのですが、今日はやりません。
まずは一度煙が出る程度にフライパンを熱したら180度程度になるまで寝かせ、その後油回しをしてから、とろ火で肉を焼いていきます。必ず皮の面から焼きましょう。
肉厚なもも肉に火を通すには時間がかかるのです。蒸し焼きにするとかそういうのもあるんですけれど、今回みたいに粉をつけているとベチャッとした感じの仕上がりになってしまって微妙です。
肉がフライパンにくっつかないように定期的に揺らしつつ、出てきた余計な肉汁を拭き取りながら焼いていきましょう。このとき、肉の表面のパリパリした部分が割れないよう、あまり肉に触らないよう気をつけましょう。
10分経過したら裏返して10分。最後にもう一度皮面を焼いたら完成。
表面はパリッとしており中身はジューシーでうまいうまい。チキンソテーはとにかく時間と手間を惜しまないことが重要ですね。安い肉でも鶏肉特有の嫌な臭いがなくて良い感じ。
普段からそんなに手間暇かけれるかと言われるとそれはちょっと無理だと思うんですけれど、つまるところ独り身で予定なしな夏休み会社員はお暇なんです。結婚したい。彼女すらいないのでサンキューでした。