#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏肉

はじめまして id:tanishiking24 です。今日は鶏もも肉を焼いていきます。

材料(一人分)

  • 鶏もも肉(1枚)
    • むね肉でも美味しいと思う
    • 一口大に切りたい場合は包丁を使いますが、一口大に切りたいことある?
  • 草(optional)
    • 香草です。僕の家にはバジルとタイムとパセリがあった
    • 草を肉を振りかけることにより、肉の臭みを軽減できる気がします
  • にんにく(optional)
    • にんにくチューブでも良いです
    • 僕はにんにくスマッシャー持ってるのでにんにくをひとかけつぶした。
    • 肉の臭みを軽減したり、焼いたにんにくがおいしかったりします。
  • 塩コショウ

道具

  • フライパン
  • (optional) フォークなどの肉に穴を開ける道具
  • 肉をひっくり返すもの(普通のはしで十分)

作り方

  1. (optional): 肉をフォークなどで刺しまくる。火が通りやすくなる気がする。
  2. 草もニンニクも存在する場合は、草やにんにくを肉に塗りたくる。塩コショウをふるう
  3. 中火くらいで焼く。なんとなく蓋とかを軽くすると中まで火が通りやすい気がします。

f:id:tanishiking24:20200805212752j:plain
焼いてます

  1. きつね色?になってきたらひっくり返す。
  2. 完成

f:id:tanishiking24:20200805213015j:plain
隣のブロッコリーはイメージです

肉を焼いて不味いわけがない!

食べきれなかったらつくりおけるけど、たいていの場合全部食べてしまうのでつくりおけない。