#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ふつうの夏野菜のカレー

f:id:UDONCHAN:20200802114657j:plain

なつなつなつなつココナッツ〜♫。すっかり夏ですね、いやまじで。先週までの異様な涼しさはなんだったんだ。

www.youtube.com

突然暑すぎる。すると辛いものが食べたくなります。カレーをやりましょう。id:UDONCHAN です。本日もごきげんよう。

tsukurioki.hatenablog.com

最近インターネッツの一部の界隈で南インド風の本格カレーを作るのが流行っていますが、今日はそういうのはやりません。普通の日本風のカレーを作っていきます。

本格カレーをやらない理由は、スパイスの類も持ってるし、やれば良いんだけれども、なんというかアレだ、飽きた。 日々食べる食事としてはトゥーマッチなんですよね。あまりにスパイシーすぎる。

つまり、普通の日本のカレーが食べたいと思ったんじゃ。 だって夏だし、楽しかった夏休みの思い出に浸りたいじゃん? 子供の頃に食べた、ちょっと辛口のカレーを食べよう。 ところで、皆さんの夏休みの思い出が楽しかったかは定かではありませんが。

それでは本日使うカレールーはこちら。ジャワカレーって子供の頃はめちゃくちゃ辛かった記憶があるけれど、今食べるとそれほどではないのが不思議。

今回のポイントは、箱に書いてあるレシピどおりに作っていくことです。余計なことはしないことが大事。

f:id:UDONCHAN:20200804041831p:plain


f:id:UDONCHAN:20200804041835p:plain

真鍋昌平 (原著), 山崎 童々 (イラスト) 『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん (2) 』(小学館 2018)

これはカップラーメンをレシピ通りにつくるのが一番美味いとかそういう話なんだけれども、固形ルーのカレーについても大体同じことが言えるような気がする。 完成形のものに、やれヨーグルトを入れるとか、インスタントコーヒーを加えてみるとか、 複数の銘柄のルーをブレンドするとかやりがちなんですけれど、大抵は蛇足なんです。まずは基本に忠実にやっていきましょう。

分量

9皿分

食材 分量 備考
ジャワカレー1箱 207g
豚肩ロースブロック 500g もも肉に置き換えても良い。バラだと脂が多すぎる。もちろん牛や鶏でも良いと思う。
玉ねぎ 400g きちんと400g使うことが重要。櫛切りにする。
茄子 3本 別盛りにする。多めの油で焼いておく
ピーマン 6個 別盛りにする。輪切りにして素揚げする。
サラダ油 大さじ2 きちんと大さじ2使うこと
1300cc 蓋をする場合は1100cc

基本は箱の裏に書いてあるレシピ通り。夏野菜のカレーにしたいので、別盛りの野菜として茄子とピーマンを加えています(箱のレシピにも別盛りの野菜を許容する旨が書いてある)。茄子ってうまいよね。なんか滋味って感じがして。

ここでポイントとなるのは、主に肉と玉ねぎの量。 家庭料理において、肉とか野菜が何グラムとか言われても実はピンとこないんじゃないでしょうか。 まぁ肉は100g単位で値付けして売られているので、そこそこイメージ湧くかもしれませんが、野菜だとイマイチわからない。 特に玉ねぎ400gとなるとそれなりの大きさのもの2個程度となるのでなかなかの量です。

f:id:UDONCHAN:20200802103719j:plain

22cm程度の片手鍋だと鍋の水位の半分以上になる感じです。ここいらは、感覚に頼らずきちんと計量しましょう。

作り方

  1. お肉は一口大の角切りに、玉ねぎは櫛切りにする。
  2. お肉はフライパンで焼き目をつけていき、玉ねぎは煮込む用の鍋で炒めていく、このとき結構強気の火力でOK。しっかりと色をつけると香ばしくて美味しい。でも焦がさないように。
  3. お肉の表面に焼き目がつき、玉ねぎに良い色がついてきたら、お肉を玉ねぎを炒めている鍋に入れ、水を加える。そこから約40分コトコトと煮込む
  4. 玉ねぎが溶けるくらいに煮込めたら、一旦火を止めてジャワカレーを加えて溶かす。
  5. 15分くらいさらに煮込んだらルーは完成
  6. 茄子とピーマンは食べる直前に調理する。茄子は細長く切り、表面を多めの油で焼く、ピーマンは輪切りか細切にして素揚げすると美味しい

ご飯は押し麦や長粒種を混ぜると食感がよくなる。今回は長粒種であるところのバスマティライスをうるち米に対して2:1の割合で追加しました。ナッツのような香りがとても良い。

通販だとなぜかめちゃくちゃ高いので、新大久保あたりのそれらしいお店で買うと良いと思います。

それでは実食…うまーい!

適度にスパイシーなカレーの香りと、爽やかな夏野菜の香りが合わさって、とても食欲が刺激されます。 バスマティライスを混ぜて炊いたお米は適度にサラサラとした食感でかつ香りが高く、日本風カレーにもしっかりと合いました。うまい

記憶の彼方にある家のカレーは、あれこれ隠れてない隠し味が大量に放り込まれていた一方で肉と玉ねぎが随分と不足していた気がしますが、 やっぱりレシピ通りが一番うまいという感じ。それにしても、本当に米が進むこの味はダイエットという観点からすると危険物です。

そういえば、分量が9皿分だったのですが2人で2食で消えました。おっかしいなー??不思議なこともあるものですね。体重++。

サンキューでした。