#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

豚バラ軟骨(パイカ)と白モツの味噌煮込み

id:UDONCHAN です。こんばんは。愛知県出身です。だからという訳ではないのですが赤味噌で甘辛くした煮込みを作っていきます。葉物が高すぎて採れるレパートリーの幅が狭まってる気がする。

食材はシンプルに豚バラ軟骨、白モツ、大根、蒟蒻です。分量は買った分です。やっていきましょう。

_8001225.jpg

これは豚バラ軟骨でスーパーで100gあたり51円で買いました。なんか東北の方だとパイカって言うらしいです。愛知の人はあんまり食わない気がする。スーパーで安く売ってたのを見て知りました。この手の仕込みがめんどくさそうなやつはだいたいうまいという説があり、独身男性らしい食材と言えます。多分。

_8001230.jpg

処した。軟骨といえどそれなりに固いので包丁の刃をこぼさないように気をつけましょう。

このまま適当に煮ても固くて食えないので下処理として煮こぼします。ノリとしては牛すじ煮込みと同じですね。青葱の固い部分とかがあれば一緒に煮ると良いでしょう。

_8001232.jpg

アクはでるんですけれども、どうせ後で洗うので放置。

_8001227.jpg

大根も下茹でしときましょう。

_8001236.jpg

蒟蒻も処した。どういう形になってるかは各自で想像してください。表面積が大きくなって味が染みるとかそのあたり狙ってますけれど、効果がどれほどかは不明。

_8001241.jpg

出汁

_8001242.jpg

引くほど赤味噌と味醂を入れるのがポイント。塩、醤油、旨味調味料でややしょっぱめに味を調整しておきます。血圧の高まりを感じる。

_8001247.jpg

豚バラ軟骨は流水で表面を洗ってから煮込みます。ついでに白モツもこの時加えます。蓋をして煮込むとモツの臭いが結構こもって汁に移るので、できれば蓋を開けたまま煮込むのが良いと思います。

_8001254.jpg

出汁が減るので途中で足しつつ煮込むとこういう感じに。ややとろみがつくくらいが濃度的にいい塩梅なんじゃないかと思います。

_8001250.jpg

肉の旨味としょっぱい汁がしみじみ旨い。ちびちび食うと旨いので、もう少し深みのある小皿に盛り付けたほうが雰囲気が出ますね。ただ、食器は沼なので独身男性の一人暮らし的には手を出しにくい。

ストロングゼロのつまみにしてたら意識を失っていました。サンキューでした。