#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

えびチリおき

新年ですね。いかがお過ごしでしょうか。id:UDONCHAN です。今日から仕事始めの皆様はお疲れ様です。おれも仕事でした。ちゃんと会社に行ってえらいのでみんな褒めてほしい。

さて、独身男性は新年にもかかわらず閉店前のスーパーに行きます。すると、海老が半額でした。年始早々よかった。

_8007793.jpg

はい、えびチリできた。半額のスカスカなパナメイエビでもえびチリにすればうまいうまい。

f:id:UDONCHAN:20170105084020p:plain

これは構造。

年末にいろんな人にお会いしたので、この記述法の是非について伺ったところ賛否両論でした。特に多くの女性から「料理を構造でとらえるなんてよくわからない」とのコメントが得られました。どうなんでしょうか。性差によって認知が異なるのでしょうか。有識者からの見解を求めたい。

というわけでやっていきましょう。

_8007770.jpg

食材です。本当は長ねぎが良いのですけれど在庫が無かったので玉ねぎで代用。

_8007772.jpg

海老は殻を剥いて背わたをとり、塩と片栗粉をまぶしてから流水で洗います。すると、プリプリになり神秘。下ごしらえはちゃんとやっとくとあとで美味しい思いができる。

その後、酒と少量の醤油と片栗粉で衣をつけます。

_8007777.jpg

炒めていきます。油で少量の豆板醤とおろし生姜を焦がして香りを出すとうまい。

あと、はじめから大量の油を使うのではなくて、必要に応じて途中で追加しながら炒めて行くとさっぱりとした感じになる気がする。陳さんとかもやってたので多分有効。

_8007778.jpg

一旦mv えびとか /tmpします

ついでにあわせ調味料を作っておきます。僕は割りと辛いのが好きなので豆板醤多めです。

ここから先は油との戦争なのでがんばってください。

_8007780.jpg

ジャー

煙が出るまで熱したフライパンに引く位の量の油を入れて卵を入れるとこうなります。

_8007781.jpg

カンッカンッ

ふわふわになります。神秘。

_8007782.jpg

ジョワー

怯まずに強火のままmv /tmp/えびとか .します。

_8007786.jpg

ワー!

強火のままあわせ調味料を入れると一気に沸騰してアルコール飛びます。したらば中火にしてしばし煮込む。

_8007787.jpg

火を止めて水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成。

ここまで滞りなくできると気持ちよくて脳汁でます。中華は楽しいですね。

_8007798.jpg

まーう。レタス無かったのでサンチュにくるんで食べましたがうまいうまいうまい。

2人前つくったので1食はつくりおきに。2人いれば全部なくなるのに(´・ω・)(・ω・`)ネー。今年の5月で32歳になるので本当にあとが無くなってきた。独りで中華とか作ってないで早く結婚したい。おれ割と優良物件だと思うのでどなたかどうですか。サンキューでした。