#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麻婆タピナス

こんにちは。@mrtryです。 家でタピオカをアレする機会があったのですが、たくさん余しました。 在庫処分をどうしようか悩んだところ、麻婆タピオカなるものの存在を思い出しました 「甜麺醤甘いし、甘いタピオカつっこんでも、普通に食べれそうだね???」 というわけで、やっていきました。 タイトルの通り、麻婆茄子にタピオカをつっこんだ感じです。

というわけで、タピです。 砂糖煮してアレしておきます。

f:id:symmt9302:20190908174430j:plain

ナスです。 切って、塩水につけておいて、しばらくしたらしぼっときましょう。

f:id:symmt9302:20190908174448j:plain

ナスをアゲアゲしていきます。

f:id:symmt9302:20190908174504j:plain

アゲアゲしたら油をきっときましょう。

f:id:symmt9302:20190908174518j:plain

肉味噌をアレしていきます。 甜麺醤と生姜と、豆板醤が行方不明だったのでシラチャーソースを突っ込みました。

f:id:symmt9302:20190908174530j:plain

いい感じのタイミングで、ナスをmergeします。

f:id:symmt9302:20190908174539j:plain

ここにタピをボーンします。

f:id:symmt9302:20190908174546j:plain

完成です。 友人から「民族料理感ある」とコメントいただきました。わかる。

f:id:symmt9302:20190908174551j:plain

謎のグミ的な何かが入ってるぐらいで、特に味的に違和感はなかったです。 タピオカの処分に困ったらやってみてください。