#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのチーズフォンデュ

こんばんは id:Sixeight です。 今日はやってます。 酔いが回ってきてお腹が空いたので、チーズをやります。 これをこう。 うまい!! プチトマトがなくなりました!

計量スプーン買った

これまで我が家には計量カップしかなかった。 「大さじ1杯」とか言われても知らねえよ、15ml?25ml?くらいなんだろ?みたいな感じで適当にやっていた。 結果としてインスタント味噌汁は味が濃すぎるか薄すぎるなどといった問題が起こっていた。 そんなとこ…

ノンフライヤー亜種で唐揚げと鶏天風な何かをつくる

こんばんは。@mrtryです。 ノンフライヤー亜種で唐揚げと鶏天風な何かをつくっていきます。 唐揚げ編 唐揚げの味付け、人によっていろいろありますが、自分は醤油、酒、みりん、砂糖、ニンニク、生姜を全部同量合わせたものに漬けてから揚げるのが好きです。…

鍋(暴力)

最近, 独身男性の間では鍋がブーム. ということで様々な具材を入れていったところ暴力的なものが出来上がりました. 白菜, 豚バラ, 鶏もも肉, 肉団子, ネギ, そして生姜の千切り. 味付けは味噌とコチュジャンでピリ辛味噌風味. 流石にこれを1人で食べきるのは…

スピードうどん

ついてこれるか,このスピードに―― 茹で上がった (これは嘘,本当はレンチンしてる) 冷凍うどんにふじっ子をふりかける.僕は業務用のふじっ子を持っているのでふじっ子使い放題なのです. 納豆をかける.納豆は賞味期限が2日過ぎてますがまあ多少はいけるで…

風邪と戦う白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋(亜種)

こんにちは, id:papix だよ〜. ところで風邪をひきました. 辛いので鍋をつくりました. いわゆる白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋の亜種です. 白菜, 豚バラ肉に加えて肉団子とネギを入れ, 上には千切りの生姜をのせました. 風味付けに黒胡椒と山椒を大量にぶっ…

ニラとキムチのチヂミ

こんばんは。@mrtryです。初投稿です。よろしくお願いします。 今日は、雑にチヂミを作ったのでシュッとアレします。やっていきましょう。 キムチです。賞味期限が今日まで。酸っぱくなってきたし、本日胃袋に納めます。 キムチだけだと寂しいので、ニラを一…

復活宣言

こんばんは。id:minemuracoffeeです。引退宣言から1日経ちましたが、金が欲しいので料理をすることにしました。 塩、ありました。この容器に入れられていたようです。この容器にピンときた方は #つくりおき フリークですね。 tsukurioki.hatenablog.com そう…

引退、もしくはもうだめだ

こんばんは。id:minemuracoffeeです。 お湯沸かしたんですが、塩がどうしても見つけられなくてパスタを断念しました。もうぼくに作れる料理はないので、今後の身の振り方について考えたいと思います。 ※追記 外でタコライス食って帰ってきました。まだ見つか…

ひとり手作りピザパーティー

こんにちは,id:moznionです.ダッチオーブンを買ったところ,その取扱説明書に「ダッチオーブンでピザが作れるぞ!」と書いてあったのでそれに乗せられてピザを作ってみるって感じです. ピザ生地を作ります.強力粉と薄力粉を組み合わせつつ,塩と砂糖とオ…

手抜きサバカレー

id:hitode909です。15分で米が炊ける、というところで一品欲しくなったので手抜きカレーを作ります。 11:49 玉ねぎを切って、ホールスパイスを温めています。オリーブオイル、カルダモン、ホールチリ、マスタード。 11:50 強火です。玉ねぎは炒めすぎず具と…