この記事はつくりおき Advent Calendar 2016 - Adventarの10日目の記事です。昨日はmazcoさんでした。
id:UDONCHAN です。お久しぶりですね。
キッチンの排水口が詰まってしまってつくりおきでなくてニャオス。みんなそれぞれのニャオスを抱えている。
『ニャオス』ってなんですか?って人はこれを読みましょう。
- 作者: 小林銅蟲
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2016/11/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る
あと、お金を払うと読めて便利。
閑話休題。
風呂で料理をするという選択肢はどうでしょう。しかし、うちはユニットバス。つまり厳しい。トイレの横で料理をするのは厳しい。 したがって、外で肉を焼く運びです。
冬に外で肉を焼くと風邪をひくのでニャオス。しかし、やっていかなければなりません。人々がやっていきます。
ばーんってやると火が起きます。ベランダに半年以上放置してた炭なので無駄に煙がでて不穏。
着火についてなんですけれど、備長炭とか性能が高い炭使う場合はチムニースターターがあると楽なんですけれど、ホームセンターで安く売ってるようなやつだったら文化焚付があればイナフです。というか文化焚付最高なので皆さん使いましょう。
文化たきつけ☆木炭・練炭・豆炭・石炭・オガ炭・薪用簡単着火剤・屋外用(火おこしグッズ)
- 出版社/メーカー: 富士屋
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
18本入りなんですけれど、1回の着火で2本くらいで十分火がつきます。ガスバーナーでエイヤってやるのが持て囃された時代もあった気がしますが、だるいのでこの際卒業しましょう。放置が一番楽です。
あと、左上はスモーカー氏。外気温が低いのでチャンバー内の温度が全然あがらない。このような場合は火の付いた炭を投入すると勝てます。まぁ、この季節にやるとしたら温燻よりも冷燻ですよね。設備持ってないので厳しいですが。燻製について知りたい人はググってください。率直に言って燻製は沼。
これは肩ロースさんの様子。ブロックで買うと好きなように切り分けられて便利。横須賀は物価がおかしいので、これで575円。
肉を網に「おき」。つくりおきの様子ですね。
焼き色つけたら遠火でじっくりやると飴色ミディアムレアです。ベーコンは端っこで燻っとくとあとで1upします。
前回の反省から、今回は記録班をアウトソースしたのですが、食欲に勝てなかったらしく食ってる時の写真が無い。たしか肩ロースさんの前にイベリコ豚君をやったはずなんだが…。
こちらはサーロイン氏600g。1491円でした。頭が悪いのでそのまま焼きます。縦だか横だか判らんステーキを錬成しましょう。そうしましょう。
フムー。
スモーカー氏が仕上がってます。2回戦をやりましょう。その後、ソーセージとかポテチとかやったんですけれど写真がない。
サーロイン氏が焼けるまで時間があるのでエビとマッシュルームのアヒージョ王子で優勝しておきましょう。なんだかんだで、こいつが一番人気でした。日本人エビ好きすぎるでしょ。
テキサスチート。肉を休めることによって、切り分けるときに肉汁が無駄に出なくなります。そして、やはり食ってるときの写真がない。次回は記録班には予めラーメンなどを食べて満腹になってから参加するように依頼する必要がある。
あと冷凍焼きおにぎりさんを焼くとうまいという知見があります。あと炭水化物殿として食パンさんがなにげに登場していますが、バゲットさんとかの方が勝利できます。
とにかく今は風邪で身体の節々が痛いので寝たいと思います。サンキューでした。
明日は dahlia_cocoa さんです。