#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ベーコンとしめじのオイルペンネ

id:UDONCHAN はよく泥酔している。泥酔して深夜に帰宅した独身男性はパスタを作って食べる習性があります。

tsukurioki.hatenablog.com

これは前回の様子。

今日はオイルベースでシンプルにやっていこうということにしました。

_8000938.jpg

食材は冷蔵庫のあまりもので、ぶなしめじ、ベーコン、ニンニクです。

_8000942.jpg

はじめにオリーブオイルにニンニクと唐辛子の香りを移していきます。

_8000943.jpg

並行してペンネを茹でます。いつものように塩水を沸かしてガンガン炊きます。

DE CECCO の No.41 を使いました。

スパゲッティの類はパッケージに書かれている茹で時間よりも1,2分早くしてアルデンテみたいな話もあるんですが、この手のショートパスタの場合はきっちり茹でたほうが個人的には好みです。

_8000946.jpg

具材に火を入れます。

_8000952.jpg

ペンネが茹であがったら茹で汁と一緒にフライパンに入れて気合で乳化させましょう。味見して場合によっては塩コショウで味を調整します。

_8000956.jpg

お皿に盛り付けて乾燥バジルかけたら完成。乳化は時間制限制なのでシュッと食べましょう。

深夜にパスタ食っても太らない身体が欲しかった。デブ卒業しないと婚期が遠のく気がするけれど、デブ解消したからといって結婚できるとは限らないし、こうして日々即物的な快楽を求めてしまう。進捗だめです。サンキューでした。