#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鮭フレークのクリームパスタ

普通の独身男性 id:UDONCHAN です。ご機嫌いかがでしょうか。

今日は冷蔵庫の残り物で昼食のパスタを作ろうと思います。 牛乳の賞味期限がかなり際どい感じだったのでクリームパスタにすることにしました 。

クリームパスタといっても、どちらかといえばスープパスタに近いさらさらとしたスープになる予定ですので、細めのパスタがよく合うと思います。 今日は DE CECCOのNo.10 フェデリーニを使うことにしました。もっと細いカッペリーニを使っても良いでしょう。

パスタが細いと茹で時間が短いので手早く食事の準備を終えることができます。 今回はだいたい4分半と短くしました。ですので、パスタを茹で始めるより先にソースを作り始めます。

_8005421.jpg

まずは青物を炒めてましょう。彩りが出ます。

今日はターツァイつかいましたが、 チンゲンツァイでも小松菜でも良いと思います。

_8005422.jpg

青菜がややしんなりしたら、牛乳を加えて弱火にします。 代わりに生クリームを使えば、もっと濃厚になって美味しいと思います。

_8005424.jpg

このあたりでパスタ茹で始めましょう。引き続き弱火でソースに火を入れていきます。

貝印 KAI ミニ パスタ鍋 14cm ユータイムIII DZ2003

貝印 KAI ミニ パスタ鍋 14cm ユータイムIII DZ2003

パスタを茹でる際は、深さがあるパスタポットがあると、少ない湯量でしっかりと茹でることができて便利です。

_8005425.jpg

2分ほど経ったら、パスタの茹で汁をソースに加えて塩味を調整します。また、ここでバターを追加すると濃厚さが増してうまいうまい。

_8005429.jpg

次に、パスタが茹で上がったら、ソースの鍋に移して、中火にしてソースに和えて行きます。 このときに、鮭フレークも加えておきます。最後に、塩とホワイトペッパーで味を調整したら完成。

_8005434.jpg

こんもり高く盛り付けたら美味しそう。

見た目はお洒落なんですけれども、簡単にできるし味はジャンキー。あと単純にハイカロリーなのでデブリシャス。

痩せたいけどご飯はお腹いっぱい食べたいですね。サンキューでした。