#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

深夜のカルボナーラ

皆さんは深夜に何をしていますか。普通は寝ていますね。寝てても起きていても id:UDONCHAN です。最近もっぱらの悩みは twitter アカウントが凍結されてしまったこと。あれなんなんだ言論統制かよ。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

独身男性が深夜に泥酔して帰宅するとペペロンチーノを作って食べるという知見がありますが、ここではカルボナーラを作って食べる様子について述べていきます。

やっていきましょう。

ペペロンチーノうまいですよね。主に油(オリーブ油)と小麦(スパゲッティ)でうまいうまいなんですけれども、味の決めてとしてはニンニクというのがあると思います。大体イタリア料理といえばニンニクなんですけれど、日本人の一般のご家庭的にそんなにいつもフレッシュなにんにくが冷蔵庫にあるわけがないという事情もあります。イタリアの一般のご家庭に鰹節が常備されているわけがないのと同様に。

S&B おろし 生にんにく 43g

S&B おろし 生にんにく 43g

さて、こういう商品もあるんですけれども、味としてはにんにく風味の化調というかんじでペペロンチーノには向かない。

桃屋 きざみにんにく お徳用 230g

桃屋 きざみにんにく お徳用 230g

桃屋の刻みニンニクは極めて正解に近い。しかし正解ではない。丸でもバツでもなくて三角で我慢できるときはこれでやっていきましょうということもあるんですが、花丸イタリアン食べたい深夜もあるじゃないですかということもあるのが深夜の独身男性。

_8000658.jpg

はいカルボナーラ。ベーコンと卵とチーズという、一般的な日本人のご家庭の冷蔵庫に常備している食材で作れてお手軽にうまいうまいできて便利ですね。

ここからは作り方。

_8000640.jpg

ベーコンはうまいので沢山あるとうまい。弱火で脂を出していきます。その間にパスタを茹でる。

バリラ スパゲッティ1.4mm(No.3)[正規輸入品] 1kg

バリラ スパゲッティ1.4mm(No.3)[正規輸入品] 1kg

今日はバリラのNo.3。いわゆるスパゲッティというやつを買うと結構太麺なので、スパゲッティーニくらいが使いやすいと思います。

_8000644.jpg

ソースは全卵二個と粉チーズを混ぜるだけ。

クラフト 100%パルメザンチーズ 80g

クラフト 100%パルメザンチーズ 80g

粉チーズはこういうやつつかってもいいんですが、パルミジャーノレッジャーノつかうとだいぶうまいです。一般のご家庭には無い問題はこの際置いておいて。

_8000646.jpg

パスタが茹で上がったらベーコンの脂と茹で汁と合わせてガシガシと乳化させます。

_8000650.jpg

したらばボウルでソースを和えます。うまく乳化してるとめっちょ絡みます。このときフライパンは底に濡らした布巾をあてて温度を下げておきます。

_8000652.jpg

パスタの予熱だけだとソースに火が通らないので、↑で温度を下げたフライパンで弱火で火を入れて、いい感じにソースがトロっとしたら完成。

黒胡椒たっぷりかけて食べるとうまいうまい。ミルで粗挽きにしても良いし、最近原点回帰でパウダーでもうまい気がしている。あと、追いチーズガンガンかけてくと脳がとろけます。あと体重も増える。

野菜とか知らない。サンキューでした。