読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

男の子のハンバーグ

週末は京都に出掛け、結果的に疲れました。id:UDONCHAN です。毎週京都に出かけるのはほっこりするので、鴨川が来いという気持ちになりました。

R0012592.jpg

ところで、近所のスーパーに出かけると牛バラ切り落としが不安になるほど安く、買っていくこととしました。およそ4食分あると考えられます。しかしながら、1食あたり150円と考えるとそれほど激安でもないという分かりがありました。ともかくとして、ハンバーグ2食と牛丼2食という計画を立てました。

R0012617.jpg

今日はハンバーグ。ハンバーグって男の子って感じですよね。31歳児も大喜び。つけあわせは高速で点滅しており、シャッタースピードの間に溶けて消えた。

R0012596.jpg

たまねぎはフードプロセッシングします。

R0012597.jpg

いい感じ。

前回は何も考えずに5秒位フードプロセッシングして、おろし玉ねぎにしてしまったので、今回は慎重にやりました。すると勝利しました。

R0012600.jpg

次に塩を加えてオリーブ油で炒めます。

R0012601.jpg

あんまりまじめにやる必要はないんですけれど、やや飴色になると満足度が高いです。火が強いと楽勝で焦げるので弱火でやってください。

R0012606.jpg

牛肉もフードプロセッシングして挽肉状にします。このとき、塩を加えておくと粘りが出て、焼いた時に割れにくくなります。パン粉と卵と混ぜましょう。スパイスもここで加えます。ナツメグは参加必須。

R0012608.jpg

はい。

R0012616.jpg

ワー。

R0012623.jpg

肉汁ジューシーうまいうまい。ハンバーグの場合、断面が少しでも赤かったら違法ですので気をつけてください。駄目な感じでしたらレンジにインで解決しましょう。あと甘じょっぱい感じを期待して、ソースはノリでダークラム使ったところ見た目が黒くなりました。味の効果はあんまりでした。

どうも疲れており、つけあわせはまあ良いかという感じだったのですが、やはりあるべきものがそこに存在しないというのは寂しいものです。仏教の考え方に何事も回ったあげくに適当な所に落ち着くというものがあり、そういえば私の横に落ち着く人はいるのでしょうか、そもそもそのような存在がなかったのでしょうか、私の人生は前世の罪を償うためにあるのかもしれない。残念でした、結婚をあきらめましょう。絶望を受け入れましょう。サンキューでした。