#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

煮込みハンバーグ

ここ最近毎日ステーキを焼いていて食ってる id:UDONCHAN です。

_8000927.jpg

筋切りしたサーロインですね。

_8000930.jpg

ワー

_8000933.jpg

ソースは玉ねぎドレッシングにトリュフ塩加えて火をかけたものです。

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

ジャパンソルトトリュフソルト 白 25g

高級な味がする。サンキューでした。

豪州産といえ、サーロインだとそれなりに値段が張るので、財布の中身が心もとなくなってきますね。ちょっと節約しようという話になりました。

_8000965.jpg

というわけで100gあたり99円の肩肉に頼ることにします。一応ステーキ用ということになっているんですが、驚きの繊維質で食感は固く、獣臭がけっこうするのでハンバーグに加工することにしました。また、最近寒いので煮込みにしましょうねという方針です。

煮込みの方針としてはデミグラスソースが王道なんですけれども、自作すると結構大変というか丸1日かけてもそれなりという感じ、缶は微妙に高いので、トマト缶で適当にソースをつくることにしました。

_8001047.jpg

これは完成形。やっていきましょう。

_8000966.jpg

まずハンバーグに練り込む玉ねぎをやっていきます。フードプロセッサーで粉砕すると安全に素早く刻むことができます。

_8000970.jpg

ジャー

_8000972.jpg

煮込みにするので並行して、ベースとなるコンソメスープを作っておきます。具はベーコン、薄切りにした玉ねぎ、ぶなしめじ。

これうまいので常備しておくと良いと思います。裏技的なんですけれども、二日酔いの朝に1キューブを熱湯350ccに溶かして飲むとかなり復活します。

_8000978.jpg

とかなんとかやってるうちに玉ねぎが仕上がりつつあります。これは常温になるまで冷まして起きましょう。

_8000982.jpg

トマト缶イン

www.youtube.com

トマトについては、この動画のちょうど4分くらいにあるように先に炒めておくのが正攻法なんですけれども、実際にやるのはしんどいのでスープに混ぜてから炊いていきます。

_8000984.jpg

ゴゴー

冬なのでとろみをつけたいという話もあり、ルーを作っていきます。

_8000988.jpg

バター

_8000990.jpg

とけた

前回は失敗してダマになったので慎重にやりましょう。

_8000992.jpg

できた。頃合いを見て↑で炊いてるソースに追加します。ルーを追加したら塩コショウで味を整えます。この時、隠し味で醤油、甜麺醤、オイスターソース、ウスターソースで隠し味つけとくと良いです。飽くまで隠れる程度の量で。

そういえば、シリコンへらがあると無駄なくソースにルーを追加できます。

_8000998.jpg

さて並行して肉をやっていきます。プロセッシングするために切り分けます。

_8001002.jpg

粉砕

_8001005.jpg

塩、コショウ、ナツメグを加えて粘りが出るまでこねます。これやらないと焼いてる間にばらばらになるので重要な工程。このときついでに粉砕しきらなかった筋の部分を取り除きます。

_8001011.jpg

よくこねられたら、↑で炒めた玉ねぎペーストと、つなぎになるパン粉と全卵1つを加えてさらにこねます。

_8001012.jpg

形成した。

_8001015.jpg

ワー

_8001021.jpg

焼き色ついた

_8001024.jpg

海に沈めます。弱火で焦がさないように30分くらいやるととりあえずうまいとおもう。

_8001040.jpg

できた。うまい。一晩たつともうちょっとルーが茶色くなって酸味も丸くなるんですけれども、これはこれでフレッシュで良い感じ。うまいうまいと食べました。赤ワイン欲しくなるんですけれど無いので我慢。明日買おう。

残りは1食分ごとにジップロックにいれて冷凍保存するとレンチンできて便利です。

久しぶりに手の込んだ料理作った気がする。というものの、この手の煮込みとかは味見を継続してれば失敗することがないので安牌。一方で結婚ときたら博打じゃないですか。はーどうやったら結婚できるの。サンキューでした。