読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

牛ごぼう

包丁を使う 火を使う

30歳を迎えた id:shimobayashi です。誕生日プレゼントに

土井家の「一生もん」2品献立 (講談社のお料理BOOK)

土井家の「一生もん」2品献立 (講談社のお料理BOOK)

をいただいたので適当に牛ごぼうをつくることにしました。

はい。 本当は牛の薄切り肉を使うっぽいのですが、スーパーで薄切り肉置いてないなーって思っていたら牛すじが目に飛び込んできて、これまで牛すじ料理したこと無いし煮物だし安いしええやろという雑な考えで牛すじを煮込みました。あと生姜も先週の煮付けにつかったあまりなので足りてない気がする。

結果としてはまあまあってところ。 ちょっと牛すじの臭みがある気がする?牛すじの場合は事前に茹でるっぽい?です。

www.ntv.co.jp

多分生姜ももっとドバドバ入れた方が良かったんだと思う。 レシピ本には「土の香が」みたいな丁寧な暮らしっぽいこと書いてあるけど、ちょっと牛すじが強すぎると思う。人参とか入れれば良かった。 まあこれまでの経験からいうとこういうのは一晩置いとくと味がいい感じに馴染むので残りに期待です。

これはこれでキムチの酸味とよく合っておいしかったです。