#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

失意の日曜日、頭が爆発するサバ味噌を求めて

あらすじ: 休日だが元気がないので冷蔵庫で寝かせてたサバを使ってサバ味噌をつくることにしたのだった。

レシピはこれ。

www.sirogohan.com

寝かせてたのはこのサバです。

f:id:shimobayashi:20210627202034j:plain

マジでうまかったけど首のあたりに熱で死んだアニサキスっぽいのも見つけたので、刺し身で食わなくてよかった。

f:id:shimobayashi:20210627202106j:plain

しょうがが冷蔵庫にあるやつが腐ってたのでチューブで代用。 あと料理酒はなぜか家にある獺祭を投入。うまくなってくれよな。

f:id:shimobayashi:20210627202119j:plain

白髪ネギなんてつくったことなかったけど、1時間寝かせてるあいだ暇だったしネギ絶対あったほうがいいだろと思ってつくった。

f:id:shimobayashi:20210627202140j:plain

結構煮込む時間延長してここまで煮詰めた。 味噌を味見した感じなかなかいい感じだがどうか。

f:id:shimobayashi:20210627202155j:plain

完成。

食べてみたところちゃんとおいしいんだけど、期待では頭が爆発するくらいうまいと思ってたのであと3歩くらい足りてなかった。 どうせ元気が無いからということで飲酒したりしてたらちょっと元気が出てきた。

生姜はやっぱちゃんとしたやつのほうがいいなーというのと、味がまだちゃんとしみてなかった気がするのでむしろ冷蔵庫で寝かせておいた方が良かったかも知れない。なんかサバの柔らかさみたいなのも足りてなかった気がするんだよなー。

頭が爆発するサバ味噌を求めて、もっとライトショアジギングで釣っていかなければ……。