読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

物体Xおき

包丁を使う 火を使わない 胃に優しくない

こんばんは。どうですか。錬金と連勤の違いについて考えている id:UDONCHAN は相変わらず結婚したい。12連勤はともかくとして徹夜も交じってくると色々つらい。そんな状態で生産性は上がるのか?どうなんでしょう、場合によっては人々が死んでゆく。

そういえば昨日、寿司食べたんです。僕の職場の近くは久里浜にはひさご寿司という良い寿司屋があって、夜でもおすすめ握り下駄で1000円で食えてうまいうまい。

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14046637/

みんなも行こう。横須賀は良い場所。

美味いもの食うと次の日も食いたくなることが知られています。「ああ、今日も寿司が食べたいなあ」と思って近所ふらふらしてたわけです。すると、マグロ解体しているじゃないですか。奇遇ですね。ですので、物体Xを買いましょう。

_8008151.jpg

物体Xがたった2000円で買えました。寿司をやっていきましょうしかし、恥ずかしながら寿司を作るのは初めてです。幸いなことに味わったものをある程度再現できる能力があるので活用します。おりゃ。

_8008153.jpg

まずはシャリ作ります。冷凍ご飯のラップを解いて解凍して、米酢と塩と砂糖を適当に加えたものと混ぜたら形です。シャリってなんか砂糖っぽい味がすると思ってたのですけれど間違ってなかったみたいです。やったぜ。

_8008154.jpg

さて次に、物体Xのサクを切っていこうとしたのですが、我が家の関虎徹では、そのすさまじい脂によって一瞬で切れなくなり「なんだこれは」となります。ペーパータオルでちまちま拭いてやれば良いものかと思いましたがそんななまっちょろいものではありません。すぐに食べるのでまあいいかと思って押し包丁で乗り切りました。

_8008157.jpg

握りについては今後に課題は残りますが思ったよりマシな出来…というか、人間の体の構造で寿司を握る動作をすると割りと寿司になるというわかりがありました。職人レベルになるにはここから凄まじい修行が待っているのではという感はありますが修行はしたくないです。

ともかくとして、大トロは飽きたのでしばらくはもういいかなと思いました。あ、物体Xって大トロのことでした。どストレートに書くと放送コードとかそういうのに引っかかって怒られるんじゃないかって。そんなこともない?では皆様もやってみてはいかがと思います。正直胸焼けしました。サンキューでした。