#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

インターネットで念を送ると製麺会に参加できて便利

こちらは人類は皆麺類だと考えているid:UDONCHANです、お久しぶりです。

言いたいことは大体タイトルどおり。もう少し詳しく説明すると、いつも暴力的な料理を作ってはblogに上げているぶち猫 (id:buchineko_okawari)さんに対して強い念を送っていたところ、「製麺会」にお呼ばれして大変美味しかったということです。高度に発展したインターネットは人の念すら伝送可能にしてしまったようです。

さて、製麺会とは何でしょうか。皆で集まって「様々な」ラーメンを調理して、さらにおいしく食べるという会のことを指します。これがなぜ成立するかは、ラーメンの構造について知ると理解が早まります。以下はラーメンの構造を示した図です。

f:id:UDONCHAN:20170704114037p:plain

つまり、タレ、スープ、麺、トッピングの順に丼にデプロイすると出来上がるということです。概ねこの構造を押さえておけばラーメンは成立します。逆に考えれば、各々の要素を入れ替えることで、様々なバリエーションのラーメンが成り立つということになります。さて、やっていきましょう。

_8008912.jpg

これはメインのトッピング。いろいろあります。いろいろというのは、たえばアワビとかです(暴力)。好きなものを選んでデプロイしましょう。

_8008971.jpg

ラーメンのトッピングの花形といえばチャーシュー。低温調理したものや鶏肉を使ったものも用意されています。

_8008920.jpg

あと、蟹(暴力)もあります。塩ラーメンとかにつかうと良さそうですね。

蒸しホヤもありますが、味がカニなので蟹でいいじゃないですか。

_8008968.jpg

次に、これは豚骨スープ。比較対象が無いのでアレですけれど、上野の炊き出しかなんかで見るような鍋のサイズ(暴力)です。つまり馬鹿デカい。なんで私物でこんなものを持っているんだという気もしますが、ぶち猫さんだから仕方ないと言われたら、そんな気がしてきて不思議です。

他にも鶏ガラスープ、魚介のスープが用意されていました。それぞれどれかを選んでも良いし、混ぜても良い。

_8009009.jpg

こちらは、タレの様子。燻製醤油をはじめ、うまいやつがいろいろ。

_8009097.jpg

こちらの白い粉は合法(暴力)です。つまりヤクザ。いわゆる、旨味調味料です。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸、コハク酸あたりをタレに添加して旨味ブーストしましょう。

麺は市販の麺を使ってもよいのですが、今回は趣味の製麺の玉置さんから製麺機をお借りして、その場でワイワイとしました。

_8008913.jpg

これは、界隈では有名な小野式製麺機。

_8009020.jpg

粉です。

_8009031.jpg

はい水回し。

_8009079.jpg

伸びた姿はまるで皆さんのようです。

_8009087.jpg

メーン。

_8008997.jpg

麺を湯がいたらトッピングでワイワイ。

_8008986.jpg

できた。

_8008991.jpg

これは鶏そば。

_8009008.jpg

担々麺食ってるやつは大体友達だって聞いた

_8009113.jpg

師範によるボウル二郎。本当に二郎っぽい味がするからすごい。

ラーメンは美味しいのでどんどん食えてしまいます。けれども、そんなに若くないので真っ先に胃腸が終わってしまうという課題が残りました。「いろいろ食べたいから一度の麺量は100gしよう」とか考えていたのですけれども、4杯食べたら400gなのでどう考えても食い過ぎです。実は5杯食べたんですけれどね。ゲープ。

_8009129.jpg

食後にコピ・ルアクというコーヒーを飲みました。これが何かについては各自ググってください。それでは、ごきげんよう。

参考

toya.hatenablog.com

moognyk.hateblo.jp

sepio.tk

buchineko-okawari.hatenablog.com

(追記)念の様子

srdk.rakuten.jp

餃子会がうらやますぎたんです。しょうがないじゃないですか。

斧田さんの写真はなんか怨念がこもってて共感があるんですよ。勝手に共感されて迷惑だと思うんですけれど。

(追記その2)実は餃子会してる

だってレベルがちがうじゃないですか。

www.instagram.com

これはバンドメンバーで(むしろ先行して)やったやつ。

www.instagram.com

これは友達の女史の家で作ったやつ。

はー結婚したい。サンキューでした。