#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

焦がしネギ鶏チャーシュー麺

昼間に8時間働いてから夜勤を8時間して帰宅した id:UDONCHAN はなぜだか鶏チャーシューを仕込みました。

f:id:UDONCHAN:20210611091008j:plain

鶏肉を巻いて茹でたらタレに漬けるだけな簡単なお仕事。

f:id:UDONCHAN:20210611091311j:plain

風呂浴びてる間に浸かりました。

チャーシューあるのでラーメンにしましょう。袋麺しか無い。

マルチャン正麺うまいけれど、やはり袋麺なので限界がある。課題と今回の解決法としては以下な感じでやります

課題 解決法
スープの肉の味が弱い 鶏チャーシュー炊いた茹で汁をスープに使ってごまかす
香りが弱い 焦がしネギ油の強い香りでごまかす
麺が弱い 諦める

f:id:UDONCHAN:20210611094113j:plain

で、できたのがこれです。焦がしネギ油がめちゃくちゃいい仕事してて、全然袋麺感がなくて美味いです。 しかし、「諦める」としたとしても麺が弱いのは否めない。袋麺の攻略法としては、やはりここをどうにかしたい。 麺を強くするのは不可能なので、他の要素を工夫して弱い麺でも全体的に成立させるための工夫が必要。

袋麺道は割と奥が深いなあ。

tsukurioki.hatenablog.com

そういえば

次はラーメン以外をやります。

と言ったが、あれは嘘だ。

サンキューでした。

2021-06-13 追記

Twitter の発言を見た妻が「私も食べたい」というのでまた作った。

f:id:UDONCHAN:20210613120415j:plain

鶏チャーシュー2本

f:id:UDONCHAN:20210613120737j:plain

切った。うまそう。

f:id:UDONCHAN:20210613122454j:plain

やっぱりうまい。焦がしネギはもうちょっと多いほうが良かったな。また作ろう。