#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

うどん乾麺で作る冷やし中華

こんにちは。 id:UDONCHAN はラーメンが好き。

f:id:UDONCHAN:20200710115746j:plain

これは冷やし中華なんですけれども、中華麺の在庫が無いのでうどんをソーダで茹でました。するとかなり中華麺になりうまいうまいと食べました。

石丸製麺 讃岐うどん 500g×5袋

石丸製麺 讃岐うどん 500g×5袋

  • メディア: 食品&飲料

うどんはこういう乾麺です。

愛国 ベーキングパウダー 100g

愛国 ベーキングパウダー 100g

  • メディア: 食品&飲料

ソーダというのは重曹のことで、ベーキングパウダーで大丈夫。

そういえばソーダ水ってなんでソーダ何でしょうね。ソーダってアルカリのことじゃん。実は重曹とクエン酸の粉を水で溶くと炭酸水になるからなんです。よかったですね。まぁ、味としては純粋な炭酸水にしてはいくらか酸っぱいんですけど。

スープに関しては中華出汁をベースに煮豚を作ったやつで、タレは醤油、岩塩、海塩、酒、みりん、水、酢を煮詰めたやつを使いました。頑張ってください。

今度はちゃんと制作過程の写真を撮ろうと思います。サンキューでした。