#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

タチウオの骨を雑に揚げたやつ

こんにちは。id:minemuracoffeeです。3連休いかがお過ごしでしょうか?僕は初日は釣りに行っていました。

www.minemura-coffee.com

f:id:minemuracoffee:20171104104125j:plain

本日の食材です。釣ったのでタダです。しかし釣るために下記のような出費が目を背けたくなるほど発生しているのです。

  • ロッド、リール、ルアー
  • その他糸を結ぶためのアシスト器材をはじめとした一般からは理解に苦しむ道具出費
  • 毎回海に投げ込み続けているエサ代
  • 海辺の雨風寒さに耐えるための防寒・防水装備
  • 高速・ガソリン代などの移動経費

世の中には見て見ぬふりをしないといけないこと、考えてはいけないことが多いのです。そうしなければ、楽しくなんて生きられはしないのです。

さて、やっていきましょう。

f:id:minemuracoffee:20171104111146j:plain

まずはタチウオを3枚におろします。

f:id:minemuracoffee:20171104104746j:plain

独身男性ならタチウオぐらい3枚に下ろせなきゃね。

f:id:minemuracoffee:20171104104904j:plain

僕は撮影に徹していました。

3枚に下ろしたら刺し身にします。炙りをやりたいのですがガスバーナーはない。なので切る前に豪快に箸と手で持ってコンロで炙りました。このあたりについてはフォトジェニックな感じだったのですが、日付も変わっていたので写真は撮り忘れました。ついでに言えば刺し身の写真も撮り忘れました。いや、instagramを探したらありました。同僚のインスタは便利。

さあどうなる

Akimasa Shimobayashiさん(@akimasashimobayashi)がシェアした投稿 -

さて、3枚におろすと、2枚は骨がはがれて刺し身にできるのですが、1枚は骨が残ります。

f:id:minemuracoffee:20171104105934j:plain

はじめはアジと一緒に塩焼きになんかしてみたのですが骨の間をこそげながら食べるのはめんどくさい。

f:id:minemuracoffee:20171104110107j:plain

そういうわけで、フライパンにオリーブオイルをダバっとひいて、そこに骨たちを雑に投入。

f:id:minemuracoffee:20171104110315j:plain

改めて写真みると、「これ、食えんのか?」って感じがする。

f:id:minemuracoffee:20171104110416j:plain

だんだんカリッとしてきた。ちなみに素材の味を活かす感じでやっています。*1

f:id:minemuracoffee:20171104110525j:plain

できあがり、独身男性もアラサーになるとあまり多量の油は取れないので、クッキングシート的なものをひいて多少は油を落とします。

骨ごとバリバリ食います。これがうまかった。刺し身ばっかり食っててこういうジャンキーなものを求めていたということがはっきりとわかった。ビールに合う感じ。

レシピを調べると骨せんべいみたいなのが出てはくるのですが、そういうレシピは一切見ずに作りました。せんべいなんかさ、おやつじゃん?こっちはもっとあぶらっこくてビールにあうものが欲しいんだよね?

油を避けたいのか求めてるのかどっちなのか、どっちもです。

f:id:minemuracoffee:20171104111238j:plain

ちなみにこのタチウオ、なんと子持ちでした。つまり人妻。そして子持ち。そういうわけで独身男性が子持ち人妻タチウオを骨まで食べつくす様子でした。

ちなみに卵巣も塩焼きで頂きました。珍味っぽかった。

*1:ノー味付けってことね