#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

タチウオの唐揚げドブネズミの雑菌和え

タチウオゲームも終盤ですね、 id:shimobayashi です。 釣ったタチウオがネズミに盗まれそうになりましたが、僕は食べ物は粗末にしない主義なのでやっていきましょう。

今回はコンパクトフライヤーを買ったので使っていきます。

ウィー

冷凍していたタチウオをジップロックごと水につけて解凍しておいたものをさばきます。

ウェイ

ジャーッ

バキッ……ボリボリ……

最初塩コショウふるの忘れてました。

ウィ

思ったより汚い。 ちらほら放射温度計で測りながら温度が下がるのを待ちました。

完成した。

この後コンパクトフライヤーに戻して保管しました。 濾過したけどなんか濁ってた気がします。油の保存ってやったことがないので、次も使ってみます。

レシピはこれです。 今になって気づいたけど、レモン汁使うの忘れてました。 感想としては、塩コショウは強めに振ったほうが良い気がしたのと、揚げる時間もレシピより気持ち長めの方が骨の感じとかが良かったと思います。 あと、揚げた後にキッチンペーパーで油をとったりしなかったせいかちょっと胃にきている気がする。

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

これ使いました。 電源コードをひっつける磁石がギリギリ限界の弱さなので安全そうです。 スライダーに唐揚げとか書かれても何℃か分からないので、マジックでその内書きそうです。 独身でも揚げながら食べられるのは助かりますね。

もし僕が急死したらドブネズミの雑菌が原因である可能性があります。よろしくお願いします。 今日は元々体調があまり良くなかったので早めに寝ようと思います。