#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

謎の白い粉でタチウオを揚げて食う

こんにちは。id:minemuracoffeeです。昨日は釣りに行きました。

f:id:minemuracoffee:20181104181747p:plain

タチウオです。シーズンも深まって平均サイズもでかくなってきました。釣果は3人で5匹。でっぷりしたのが多かったので量は十分すぎるぐらい。

f:id:minemuracoffee:20181104181930p:plain

タチウオの良いところはもちろん美味であることもさることながら、下処理がらくなこと。鱗もないので洗って内蔵をとり、扱いやすいサイズにぶつ切りにすればよい。体の大きさに比べると内臓もコンパクト。

それらを担当することで仕事した感を出して、調理を釣り仲間のid:shimobayashiに押し付けます。

f:id:minemuracoffee:20181104182419p:plain

適当な大きさに刻んで切れ目を入れた上で塩コショウ、はめんどくさいのでクレイジーソルトで下味をつけ、片栗粉のようなものをまぶしてフライヤーで揚げます。

f:id:minemuracoffee:20181104183126p:plain

いつからかうちにあったのですが塊具合とかが片栗粉っぽいので片栗粉だと思っていました*1。本当に片栗粉なのか疑われたのですがこのとき既に深夜2時前後になっていたので、「ペロッ…こ、これは、片栗粉!」ってやれば大丈夫ですよ、とかいっていいことにした。冗談ではなくて実際にid:shimobayashiが舐めてさらに片栗粉であるという確信を深めた。

f:id:minemuracoffee:20181104183358p:plain

これが揚げた結果。なんか白い。そしてあまりうまくない。30代独身男性は失敗のリスクを下げる知恵が備わっているので、一人一切れだけ試したところで、片栗粉のようなものから小麦粉に切り替えて食べることにした。

真面目な話この粉なんなんだろうか、食品だといいんだけど。

*1:独身ではなかった頃の遺物なので本当に何かわからない。