#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ガトーショコラ #独身男性手作りチョコバトル

id:wtatsuru です。お菓子作りは初心者です。

まずはグラニュー糖などを購入しました。今後ちゃんと使い切らないといけないというプレッシャーを感じています。

f:id:wtatsuru:20180212123441j:plain

真面目にチョコを砕いていきます。砕くのはいいんですが、まな板から回収するのが難しいですね。

f:id:wtatsuru:20180212140853j:plain

チョコを溶かしつつ、卵黄とグラニュー糖を混ぜています。両方湯せんするのに設備が足りなくなり、フライパン、鍋、プラスチックのボールをフル活用しています。プラスチックのボールは熱伝導率が低くてだいぶ厳しいものがあります。

f:id:wtatsuru:20180212142001j:plain
f:id:wtatsuru:20180212142857j:plain

バターと合わせるとそれっぽくなってきます。砂糖とバターが多すぎてちょっと怖い感じがしますね。

f:id:wtatsuru:20180212143409j:plain

メレンゲをつくりました。卵白と砂糖を、15分くらいひたすら混ぜていった結果です。絶対腕にダメージが来るやつですね。半日経過してもまだダメージを感じないところに衰えを感じています。

f:id:wtatsuru:20180212145542j:plain

混ぜます。完成が近い。

f:id:wtatsuru:20180212150254j:plain

型に入れてオーブンで焼くと焼けました。180度で40分。真ん中がちょっと凹んでて心配しています。上がひび割れていると成功らしいのですが…。

f:id:wtatsuru:20180212164621j:plain

粉砂糖を上からかけて完成です。なんとなくそれっぽくなりました。

f:id:wtatsuru:20180212165424j:plain

以下、振り返りです。

  • 味はなかなかよかった。もうちょっと砂糖控えめでもよかったか。
  • 酒を入れるのを忘れてた。
  • お菓子作りには調理器具が多めに必要。
  • メレンゲ作るのしんどい。ハンドミキサーほしい。